チームリミテッド練習記録

みんな未熟なこともありチームリミテッドは練習でうまくなれるフォーマットである。
この前提の元にチームリミテッドの3デッキ構築論の確立のために全力で練習した。今回はその過程を残す。


初期段階戦略(練習していない状態。以前のMtGの記憶を頼りに)

① すべてのカードにはカードパワー(点数)があり、基本的には3人のデッキに入っているカードパワーの合計を最大化するようにデッキを組むべきである。
② 3デッキの色分けは一部のデッキ依存で大きく点数が変わるカード(墓後家蜘蛛 イシュカナ(昂揚)、戦墓の巨人(ゾンビ))や マルチカラーのカード(実地研究者タミヨウ、爪の群れのウルリッチ)等で分けよう

という雑な概念でデッキを構築する方針とした。



初期練習後反省会

3デッキの色の選択➡デッキ構築 を1回しか行えずに時間が切れる。

① デッキ内のカードパワーの合計の最大化が計れていない(強い色を1人でしか使わず、強いカードが余り、弱い色を分けて、弱いカードを入れざるを得なくなるため血の霧が入っていないなど)
② なんだかんだでカードパワー<シナジー重視のカード選択をしがちである。(勇敢な先導が1枚入っているだけで、スレイベンの軍旗手が他のカードを押してはいる)

等の欠点が見て取れた。



中期段階戦略

  時間を短縮するためにデッキ構築をよりシステム化した。具体的には以下の方法である。
① 白は2つ以上に分けると非常に弱くなるため、白以外で2つデッキを組む
② 残4色~2色選ぶ方法は計6通りあり、それぞれのアーキタイプ毎にキーカード(デッキ依存で大きく点数が変わるカード)を設定し、それらを取り出す。
  Ⅰ 赤黒(マッドネス)
    錬金術師の挨拶 床下から アヴァシンの裁き 邪悪な囁き 殺人衝動
  Ⅱ 青赤(スペル)
    熱錬金術師 巧妙なスカーブ 詮索好きのホムンクルス 稲妻織り
  Ⅲ 青黒(ゾンビ)
    墓所破り 闇の救済 抗えない抑止
  Ⅳ 赤緑(狼男)
    満ちゆく月 月夜の狩り 吠え群れの復活
  Ⅴ 緑青(現出or調査)
    邪悪な使者 悟った狂人    or 継続する調査 エルドワルの照光
  Ⅵ 緑x(昂揚)
    エムラクール イシュカナ 罪人の急襲 偏執的な皮剥ぎ人 親切な余所者
  Ⅶ 白黒オーラ(おまけ)
    鉄覆いの処刑者
③ またレアに関しても強くデッキを組む理由になり得る。

上記キーカードを取り出し、検討を行い3デッキのカラーを決める方針とした。

これにより時間の短縮を計り、余ったカードの再検討(強いカードが残っていないこと)を行う時間を確保することができた。


中期練習後反省会

① マナカーブが汚いデッキがしばしばできる。(2マナ域の均等化が図れていない)
② 色の分け方の影響で除去がデッキに入ってないデッキができるときがある。
③ デッキの方向性(前向きに押し込む、後ろ向きに粘って勝つ)等の概念が身についていない。
④ 一部の余り触れていなかったカードが使ってみるとボム相応の強さがあることの発見(冷たいわしづかみ等)



後期段階戦略

中期段階戦略を基本として以下の概念を付け足した。

① 2マナ域の均等配分
② 除去の均等配分(ボムに打つ分の除去位は確保しよう)
③ 3人のデッキパワーの均等化(10 9 3 より 9 7 6のチームを目指して)
④ 装備品の再評価

更にこの段階まで毎週練習したことにより、全員のカードに対する理解、プレイレベルの上達を達成することが出来た。
目標の2日目突破もプール次第では十分に可能なレベルに達成した。



結果は、レアが
ギセラ 集団的努力 罪人の急襲
ギサとゲラルフ 月への封印 溺れ墓での天啓 マルコフの戦慄騎士
騒乱の歓楽者 身分泥棒 蔓延するもの 見事な再生 流城の死刑囚 嵐の活用

とパッとしなく、
緑に捕食系除去スペルがなく、他カラーも除去に非常に恵まれなかったため初日敗退となった。
全力を尽くしたため、後悔はしていないが、最初の目標を達成できなかったのは残念だ。
しかし、今回の経験で努力でまだまだうまくなれることを学べた。今後も楽しんでMtGを続けていこうと思う。
LC

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