【ドラクエTCG】デッキ紹介 & 追記三国志大戦TCG【同人誌】
【ドラクエTCG】デッキ紹介 & 追記三国志大戦TCG【同人誌】
【ドラクエTCG】デッキ紹介 & 追記三国志大戦TCG【同人誌】
今日は全く趣を変えて、3月28日に発売された。ドラゴンクエストTCG について書いていきたいと思います。いんくん もやってるみたいなので興味を持っちゃいました。

このゲームはみんな大好きRPGのドラゴンクエスト を元にしたTCGです。スライム 各種勇者 賢者 などドラクエの登場キャラクターたちが戦うゲームです。

ルールを簡単に説明すると
ドラクエモンスターズと同じような感じで毎ターン戦闘を発生させれます。
最大4対4のパーティを組んで、戦闘を行い 、攻め側が守り側を全滅させれば勝利点1点を獲得します。5点取れば勝ちです。
まずは攻撃側が戦闘に出撃させるキャラを選び
続いて、迎撃側が戦闘に出撃させるキャラを選びます。
この後は 攻撃側→迎撃側→攻撃側→迎撃側→…
と攻撃していきます。
攻撃側の有利な点は
先に殴れること
迎撃側の有利な点は
相手の出撃キャラを見てから出撃キャラを決められること
です。

こんな感じのゲームです。


ここからはわかってる人向けの内容
そこそこ、脳内+公認大会1回出た程度ですが、自分が考えた1弾環境のドラゴンクエストTCGはドラクエⅡの3勇者 (というか覚醒サマルトリア )が中心に回ってるといった印象です。それを踏まえて3種類のデッキを作りました。

① 赤t緑 3勇者+死神

3 ローレンシアの王子
3 ルーンブルクの王女
3 サマルトリアの王子
3 しにがみ
3 キラーマシン
3 メタルスライム
3 はぐれメタル

3 隠された真実
3 ルイーダの店

1 いかづちの杖


3 勇者
3 武闘家
1 スライムつむり

1 武器と防具の店
1 はがねのつるぎ

ボス
3 シドー


たぶん今一番流行ってるデッキの一つです。
3勇者を軸に構成されたデッキです。基本はダメージで先行して、そのまま相手が受けきれないところで全軍突撃して押し込みます。3勇者 がとにかく強いです。それに加えて先手1Tしにがみ はこのゲームのバグの一つで、つうこん がとにかく強いため、おそらく4Tまで殴り続けられます。このはめを同系で回避するように2種類のメタル系 をとっていますが、やはり先行されるとつらいですね。

ボスはシドー を採用。理由は攻めに強いボスだから。とにかく、眠り攻撃が攻めに強い。このカードのHPはどう見ても設定ミスですね。

② 黄単 ギガンテス
3 賢者
2 あそびにん
1 しょうにん

3 ドラキー
3 グレムリン
3 おどる宝石
3 きめんどうし
3 パピラス
3 ミミック
3 キラータイガー
3 ドラゴン
3 キースドラゴン
3 ギガンテス

ボス
3 ゾーマ
1 シドー


サマルトリア を対策するためには、60点のダメージを一発で与えるのが一番ですが、現状つうこんの一撃 しかそんな技はありません。そのため、サマルトリア を対策するために王女イオナズンやメガンテなどに2発耐えられるギガンテス を中心に組んだデッキがこちら。9割痛恨がヒットします。長引かせて勝つためにデッキなため、正直弱いドラゴンなどでも、ほかに選択肢がなく採用になります。

ちなみに、この手の構築の際に、ギガンテスのヒット率を下げるカードはよほど強いカード(今回だとボス)以外採用しないほうがいいでしょう。

③ 緑単 ボストロール
3 勇者
3 武闘家
3 盗賊

3 スライムつむり
3 ばくだんいわ
3 ようがんまじん
3 ガメゴン
3 だいおういか
3 じごくのきし
3 うごく石像
3 ボストロール
3 ドラゴンゾンビ

ボス
3 ゾーマ
1 シドー


上と同様の理論でボストロール を中心に組んだデッキ。
このデッキの黄単に勝っている点は
① 軽いコストが人間で組めるため、軽いモンスターを入れなくて済む点
② 5→6とボストロール→ゾーマとうごける点
負けてる点は
① ボストロールがHP80なため王女イオナズンに2回耐えられない点
② パピラスが取れない点
③ 最強の攻め手メダパニが取れない点
ですね。


まだまだ、カードが非常に種類が少ないためデッキの種類も少なく、魅力的に感じられないプレイヤー もいるかもしれないですし、いわゆるインスタントが非常に少ない点を残念に思っているプレイヤー もいると思います。
しかし、そんなものはカードの追加でいくらでも修正可能です。カードゲームの魅力を最終的に決めるのはその根幹(今回でいえば戦闘システムや出てくる登場人物)です 。自分はこのドラクエの世界観を現した戦闘システムが非常に好きです。ぜひ、ドラクエが好きならば触ってみてください。


【三国志大戦TCGの同人誌について】
現状報告
今、すべての記事が手元にすべてそろっています。
また、
神嶋が一晩でやってくれました。
(超頑張ってくれて、文章をすべて、チェックしてくれ、ページの構成決めまでしてくれました。)

当初の予定では、そろそろ(具体的には4月26日)入稿予定だったのですが、自分の経験不足からくる判断ミスで、ページのレイアウト作りが時間がかかることを知らず に、葛葉さんに非常に負担をかけている状態です。ゴールデンウィーク中は印刷所が営業してないため、最終的な刷り上がりの日付が5月半ばまで遅れる ことが予想されます。

期待してくれている皆さんには本当にご迷惑をおかけします。
ただ、記事を書いてくれたみんなの頑張りで、非常に面白いです。内容は自分が保証します。もう少しだけ待っていただけると嬉しいです。

コメント

DIO@INDEX
2014年4月27日21:51

ドラクエTCGはカードプール見たところ死神と武道家が強いと思ったが、そのまんまだったか。

いん
2014年4月27日23:58

死神は、まあ言って運ゲーなんでハズれる時はハズれますし
手札循環がないゲームですから、割とコスト重めのモンスターを多めに、下は勇者で回す。というスタイルがセオリーになりそうなので、バグってほどでもないかなーと。


メタルスライム、はぐれメタルをガン積みするなら、賢者の石なりなんなり回復要素入れることをオススメします。攻めでガンガン行って、守りはにげるで時間を稼ぎ、適当に全回復させるだけでまずまず突破できなくなりますわw
それ対策が、実質ラリホーや眠り攻撃か、遊び人の口笛ぐらいなんですよね

LC
2014年4月29日17:36

>>DIO
まあシンプルなゲームだからね
>>いんくん
外れるとゲームに負けるけど、当たるとゲームに勝つので序盤は結局スルー安定になっちゃうからね。2T~6割オーバーで当てられるときつい
いん君は三勇者に青タッチしてるのかな?メタルやはぐれの逃げるは強力だけど、それに頼るとラリホーとかきついよね。後半はそういうやつ一人くらいいそうだし

いん
2014年4月30日8:05

僕は赤緑折半t青ですね
赤は三勇者やシルバーデビル、緑は勇者や武闘家、つむりにドラゴンゾンビ
青がラダトーム3枚と賢者1に、勇者を1枚入れようかなー程度。ロト剣もワンチャン

メタスラ抜けるのが
シドー、あくまの騎士、緑の焼け付く息、つむり、メダパニ
ぐらいかなー。甘い息は本体火力が低すぎて使われない予感

うち、つむりとメダパニは武闘家で抜けるから相手は出しにくい。出されたら出された対応がある
焼け付く息も、キャラクターにはほとんど刺さらないから後出し可能
というわけでシドーとあくまの騎士ですが、シドーを出されれば主人公に+20補正が入りますから、脇減らしながらシドーにダメージ蓄積させてって、あくまの騎士はHP80なんでメガンテなりナズン一撃当てたら武闘家で抜ける

という感じですね。僕はレベル6まで上げる前提で考えてますから、ラダトーム入れるついでに青の優秀なトコ貰っておくかって形です
LC

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