【三国志大戦TCG】9弾 蜀【ファーストインプレッション】
【三国志大戦TCG】9弾 蜀【ファーストインプレッション】
【三国志大戦TCG】9弾 蜀【ファーストインプレッション】
今回のこの劉備 こんだけ強いなら君主いらないだろ
ていうか必須パーツすぎる

SR関銀平 緑1無色2武力2000 募兵
くらえ!武神のたましい! {自動発動/常時}:自身が蜀の兵隊に【援軍】されている間、自身の武力は500上昇する。
{攻撃勝利時}:敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将に自身の元々の武力から上昇している武力と同じ数の特殊ダメージを与えてもよい。

【募兵】(自身と同じ勢力の兵隊カードのコストを支払わずに自身の援軍として配備できる)

このカードを考えるにあたってまず考えないといけない比較対象は周倉だろう。
周倉と比べ素武力が低い
周倉と比べて戦闘勝利時効果はほぼトントン
ほんの気持ちだけ出しやすい。
つける兵隊がほぼ蜀武装侍女に固定。
大車輪兵をつけると長槍がつく。
まあ、個人的には周倉のほうが好きだが、システム武将に強いのがふえてそうなので選択肢に入りうるか??
せめて素武力2500なら4000ラインを作れるのに…

SR劉備 緑3無色2 武力3000攻城2
蜀漢の宿世、斯の一戦にあり!!
{自陣配備時}または{攻撃宣言時}:自分の山札の上から1枚を公開してもよい。そうした場合、それを裏向きの国力として自城内に配備させる。公開したカードが蜀の軍師または五虎将の武将カードだった場合、代わりにそれを自分の手札に加えるか、表向きの国力として自城内に配備させる。

今回のザ・目玉武将。通称緑タイタン(mtg)。今回の超天下無双2の表紙を劉備にしたのも、みんながこのカードつよすぎぃって言ったからに他ならない。それくらい自分だけブースとはやばい。更に軍師だったりするとアドを取る可能性まである。6Tに陽動関羽決められるとさすがにゲームにならない。

SR張飛 緑3無色4武力4000 攻城2
万夫不当の武
{自動発動/誘発}:味方効果によって山札から自城内にカードが置かれた時、敵陣にいるコスト5以下の武将1体を対象とし、このターン中、対象武将は攻撃も迎撃もできない。
{攻撃勝利時}:自国力4枚を山札に戻し、自分の山札をシャッフルしてもよい。そうした場合、自身の無双連撃が発動する。

今回のなんか残念7コスト。まず、奇襲がない。残念。国力を4枚破棄する割に呂布より効果が弱い。残念。絵が残念。ていうか、劉備がいないと話にならない。残念。

だが、今回の劉備は蜀必須パーツ気味なため、実質6ターン目に出てくる4000とみれば悪くないか。まあ、募兵関羽が強すぎただけってことで。

PT諸葛亮 緑1無色2 武力1500
天下への導き
{自動発動/常時}:敵効果によって相手の山札の上は公開できない。
{自動発動/誘発}:味方効果によって山札から自城内にカードが置かれた時、あなたは山札を1枚ドローする。

世の中には定番というものがある。
戯志才⇒荀彧
胡班⇒マロツグ
賈詡⇒劉表
王子法⇒王美人
33:4⇒NHK
だれが見てもわかるパターンみたいなものである。
今回の定番は
劉琦⇒諸葛亮でほぼ確定だろう。これのすごいところは武力1000が絡んでおらず、非常に妨害されにくいことである。
更に、次のターンにナチュラルに劉備につなげられる。どうしろっていうひどいハメパータンだ。


コメント

Hなみるくほーる@ペル
2014年7月25日11:55

仕事が早くて助かりますw
こういうのを読むとモチべが上がり過ぎて仕事が手につかなくなりますね。

張飛は残念っぽいですけど上能力がターン1制限ないので後半怒涛の城削りが行われると思うと案外イケルのでは?と感じます。奇襲は蜀漢で無理やり付けるプレイングでなんとか!

紳士メガネ
2014年7月25日12:49

劉キ→諸葛→劉備の流れはいくら壁8枚になったとはいえ、ゲームにならない匂いがぷんぷんしますね

いん
2014年7月25日13:02

トップ公開メタ積まなきゃダメな時代てすかねぇ。郭王
姫ぐらいしかいないけど

劉備はまだしも、思った以上に低コのマナブがしっかりしててちょっと恐怖てすわ

nophoto
神無月@遊々亭
2014年7月25日13:40

なんでや!阪神関係ないやろ!


これ蜀マナブが流行って環境の中心になったら、4コスト武将の存在意義が半減しそうですなぁ。しかし7コス張飛があまりにも弱く見えますので、そこでバランスとれてイマイチ止まりになるかもしれませんね(´ω`)

LC
2014年7月27日11:16

>>Hさん
スタートダッシュで差をつけろ
張飛はす武力4000だけ評価できる(弓呂布かよw)
>>紳士メガネさん
そのブンはやられるとゲームにならない
>>いんくん
諸葛亮焼ける構築にはしておきたいよね
>>神無月
突っ込んでくれてありがとう

蜀マナブはやると先手だと4コスト 後手だと3コストがスキップになるからそれを見越した構築ってのは面白いかもね
LC

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