【三国志大戦TCG】8弾 蜀【ファーストインプレッション】
【三国志大戦TCG】8弾 蜀【ファーストインプレッション】
【三国志大戦TCG】8弾 蜀【ファーストインプレッション】
つづいて蜀です。募兵デッキがかなりガチだったぽいのが印象的です

PT関羽 緑3無3 武力3500 攻城2 募兵
自動発動:蜀の兵隊がついていると武力+500 奇襲
攻撃勝利:蜀の兵隊がついていると4コスト以下1体ををライブラリの底へ


最初見たときは劣化孫策かなと思っていたが、全然そんなことはなさそうというのが現在の印象。まず、第一に常時4500奇襲+攻撃勝利時効果持ちっていうのはかなり強い。その上で孫策と比較すると、覚醒する(募兵)可能性は断然こっちの方が高いことが分かった。孫策は非常に強いがある種引きに依存するところもあったが、これに関してはある程度安定して4500奇襲として運用できるだろう。

SR関平 緑2無3 武力3000攻城2 寡兵
自陣配備時:自分の捨て札から蜀の兵隊カードを2枚まで加える

Mrシンプル。だが、非常にオーバースペックの持ち主。5コスト3000で配備すると手札が増える。姜維はトントンだったが、今回のこちらはなんと増える。
いや、これだと強さが伝わらないか。
5コスト3500攻城2+何らかの能力(戦闘勝利時4コスト以下疲弊など)。自陣配備時手札に兵隊を加える。
どうだい、1弾曹操などと比較しても遜色のないオーバースペックカードの匂いがするだろ。


SR鮑三娘 緑2無2 武力2500攻城1 覚醒
覚醒発動中:自身の武力は+1000し、攻城力は2になり、奇襲を得る。

覚醒デッキ用なのか関索デッキ用なのか?
蜀の覚醒持ちはだいたい1段階KPが下げられてると言ったが、このカードは4Tに覚醒すればすごい勢いで敵城へ押し込み始めるだろう。
関索デッキは主に2つのパターンに分かれる。旧関索を使うか、新関索を使うか。
新関索の場合、基本の動きが穆皇后を舞ってガンガン攻城してダメージレースをするデッキになるだろう。その上で、このカードの強烈な押し込み力はすごく助かるだろう。

槍術の神技 緑1 反撃計略 この計略を手札に加える
通常武力+1000
相手馬なら武力+1500 蜀の味方1体待機に

残念ながら、この計略は現段階では槍訓練より使いたいとは思わない。現状槍訓練の強さは主に、相手の強力な戦闘勝利時効果をもった騎兵を勝たせたくないんや。の1点に限る。その上で武力が1500しか上がらないのはとてつもないデメリットである。
ただ、今後、武将が待機状態になることになんらかの意義があるカードが出れば可能性は十分ある

コメント

いん
2014年2月11日19:33

>槍術の極意
武力を1000上昇させて長槍にする計略かな?
神技と極意が混ざってる予感ですわ。ついでに、相手武将が弓になってたり

策は疲弊1体ずつ作りながら相手に計略使わせたりして手札削ればいつか殺せましたが、関羽は1疲弊から2武将を安定して排除できる点、手札制限がないから、手札がなくなればむしろ常時4500が非常に強い点、おっしゃるように、ドローの安定性が高い点は間違いなく評価できますね
あと、策は捨て札にある枚数からリスク計算しやすかったですが、関羽は1枚+兵隊だからプレッシャーがヤバいっス

LC
2014年2月11日19:47

そういや神技やね。アーケード混ざってたわ。
関羽は募兵の安定感がポイントかな。かなり安定した4500奇襲やね
LC

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索