【三国志大戦TCG】8弾 新能力【評価】
【三国志大戦TCG】8弾 新能力【評価】
【三国志大戦TCG】8弾 新能力【評価】
あけましておめでとうございます。
今年も三国志大戦TCGがもっと盛り上がるよう頑張っていきたいと思います。

さて、昨日新年ニコニコ生放送やってたんで見てたんですが、8弾の新特技が公開されましたね。ざっくりと自分なりの感想でも書いてみます。

【先駆】:この武将の攻撃宣言時に無色1消費で先制攻撃
印象的には武力3500が持っている分には強そうですが、それ以外だと微妙といった印象。このゲーム、特定の武将が1ターンに2回戦闘することが非常に稀なため、イメージ的には武力+250と置き換えても差し支えなさそう。無色1消費してまで序盤に通したい攻城はないでしょうし、軽い先駆は微妙かなー。

【支援】:配備時に青色1消費でため中武将を待機にする
悪くない。ためデッキは世の中に2種類あって、4コスト以下ためデッキと5コスト以上ためデッキに分かれますが、後者は結局無双連撃前提の用兵になりがちなので、その引きムラを解消してくれる可能性があるだけで、全然使用に耐える印象。おまけでついてくるチャンプブロッカーもしっかり仕事してくれるでしょう。

募兵】:手札から同勢力の兵隊カードのコストを消費せずに配備
結局兵隊の質と持ってる武将の強さ依存なんですが、PT関羽が個人的に微妙だったのはいただけないなー。PT孫策(6弾)より弱そうに見える。今回公開された2コストの武将は、テンポよくドロー兵隊つけると強そうだけど、そのために大量の兵隊をデッキinできる環境なのかが問題。

【突撃】:この武将が攻撃武将時、全てのプレイヤーは計略使用不可

イメージ的には強進と同様。武力が高い武将が持っていれば強いですが、そうでなければ、微妙。せっかく、攻め手側の利である国力立たせたまま戦闘に入れるメリットを消す、デメリットだとさえ思っている。群雄には号令がほぼないのもつらい。結局【強進】と一緒に持っているか、素で、4000overの攻撃時武力がないと弱いかな

【国防】:このターン裏国力が表になっていたら、武力+500

全然、わからない。スペック次第。今後国力表にするカードが増えるという予想は立つけど、強さは結局それらや【国防】持ちのカードのスペック依存であるのは間違いない。

こんな感じですね。かなりネガティブな評価が多いですが、カード出る前はだいたいこんなもんですので、この後、実際のカードみてtueeeeって言ってそうです。
僕も7弾孫コウ弱いと思っていました

2月1日の宴頑張りましょう。

コメント

いん
2014年1月4日19:19

あけましておめでとうございます。今年もいっぱい勉強させて頂きます

そうか、先駆は攻撃宣言時か。攻撃の戦闘確定時と勘違いしてましたんで、少し評価変わりますね
まあそれでも、嫌らしいいい特技とは思いますわ。相討ちまで一方。先駆持ちを倒そうと思ったら疲弊が残る
ダメージの残った疲弊武将に追撃に行くもよし。ただ、これこそ強進が持ってたら最強だったとはw


支援が怖いっスね。スペック次第ですが、国力でとりあえず入れとけば疑似連撃の可能性が上がる、イコール、ハメの確率が上がる。ですし

nophoto
トロヒモ
2014年1月5日0:03

評価お疲れ様です(^_^)
まだまだ未知数ですが、
やはり新しい事は楽しみですね!

LC
2014年1月5日9:43

>>いんさん
あけおめです。支援はいいっすよね。8弾の新しいため能力に期待です
>>トロヒモさん
これから宴→8弾→全国と忙しくなりそうです

nophoto
FLOW
2014年1月7日19:42

初めましてです、そしてあけましておめでとうございます。
以前からブログを拝見させていただいていましたが、蜀のPT関羽が微妙だと言う意見に「それは違うよ!」と思ったので、走射呉の自分ではありますがここで口を出します。
PT関羽配備時に警備兵を寡兵効果で援軍に装着した場合、6Tで武力常時4500奇襲+ターン終了時待機状態に勝利したら4コス以下実質撤退というわけのわからん武将だと思いますが、これでも微妙だと言えますでしょうか・・・?

確かに今回の呉軍の支援で4コス以下の溜め計武将やらSP孫コウやら2弾・5弾リョモウやら1弾孫策やらが活躍しやすくはなりましたけど、4コス以下とソンコウ、リョモウはともかく、孫策の場合は8T目で国力が青白各4コスでかつ、青1コスの支援武将と同時に配備でようやく支援効果が実感するということですよ…。(孫策配備で青白3、青1で支援武将配備、効果発動に白1で計8コスト)
まぁ、PR大喬で4積みしたSR孫策を無双連撃する型+溜め計武将と支援武将を組み込んだ方が良いでしょうけど。

LCさんはこれでもPT関羽が微妙だと思うのでしょうか?
走射呉の癖に意見を出してすみません。

ガバンチョ
2014年1月7日22:21

警備兵のテキストをよく見るんや(>_

lanboh
2014年1月7日22:56

 新年そうそう言うのも心苦しいのですが、この日記は読者が多いと思うのであえて言いましょう。
 【寡兵】ではなく【募兵】が正解です(オフィシャルより引用)。

LC
2014年1月8日19:12

>>FLOWさん
初めまして、ガバンチョさんの指摘の通りなんですが、おそらく、平原城警備兵の効果を
自陣配備時:待機状態にする

ターン終了時:待機状態にするを勘違いされてるのではないでしょうか?

あと、孫策に関してはPT孫策(6弾)との比較ですね。
共に6コスト 
手札を2枚使用
4500奇襲程度
戦闘勝利時効果
として比較してみました。
個人的には4コスト以下除去より、無双連撃発動の方が強く感じたんですよね。

>>ガバンチョさん
俺が来るまでよく持ちこたえてくれたー(感謝)

>>Lanbohさん
TSKN
ところどころ訂正します。
LC

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索