【三国志大戦TCG】攻めよ!反撃の隙を与えるな【伏兵デッキ】
2013年11月6日コメント (4)
さて、今回は魏のテーマから伏兵デッキです。
この軸こそが伏兵デッキの強みであり、この軸に則ってない伏兵デッキは少なくとも自分は使いたくないですね。
正直細かいカード解説(司馬懿は戦闘勝利時能力も無双連撃時能力も強い とか)はぶっちゃけいらないですよね。使ったまんまの強さです。王佐エンジンの強さも正直もう語り尽くされているでしょう。このデッキは伏兵の種が非常に大事なため、人材の登用ではなく王佐を採用しました。曹操は稀に王佐号令を起動して強いタイミングがあるため、国力要因として採用。
戦闘計略を極力絞っているのは、基本的に“伏兵”より弱い戦闘計略を入れること自体がナンセンスだからです。
ただ、発石車隊に関してはぜひこれからの三国志大戦TCGを続けていく上で大事なことが含まれているためまた、今度しっかり時間をかけてblogを書きます。
“SunRising”
1コスト
戯志才 4
徐質 1
韓浩 1
車冑 1
卑弥呼 1
2コスト
張春華 3
満寵 2
朱霊 1
蒋幹 1
陳羣 1
3コスト
荀彧 4
毌丘倹 3
蒋済 1
郭嘉 1
4コスト
司馬師 4
司馬昭 3
5コスト
司馬懿 4
鄧艾 3
6コスト
曹操 1
計略 6
王佐の軍略 4
知恵の泉
虎豹騎隊の結束
兵隊 4
発石車隊 4
伏兵デッキの肝
伏兵という壊れ戦闘計略を軸にした高速ビートダウン
伏兵とは
伏兵という能力で括られているために非常にわかりにくくなっているが、例えば武力1000の武将が武力2500の武将に伏兵で変わったとしよう。
これは本来ならば知恵の泉(2コスト)かけて行うべき武力上昇がなんとコストを支払わずに 行えてしまうわけである。
更に、通常戦闘計略はターン終了時に武力上昇が終了するが、この場合はターン終了時に終わらない。
更に、これはおまけだが、伏兵というシステムを使うことによりまるで無双連撃のように、このターン受けていたダメージをなくしてしまう
簡単にまとめると
伏兵は序盤限定の壊れ訓練!!
この軸こそが伏兵デッキの強みであり、この軸に則ってない伏兵デッキは少なくとも自分は使いたくないですね。
正直細かいカード解説(司馬懿は戦闘勝利時能力も無双連撃時能力も強い とか)はぶっちゃけいらないですよね。使ったまんまの強さです。王佐エンジンの強さも正直もう語り尽くされているでしょう。このデッキは伏兵の種が非常に大事なため、人材の登用ではなく王佐を採用しました。曹操は稀に王佐号令を起動して強いタイミングがあるため、国力要因として採用。
戦闘計略を極力絞っているのは、基本的に“伏兵”より弱い戦闘計略を入れること自体がナンセンスだからです。
ただ、発石車隊に関してはぜひこれからの三国志大戦TCGを続けていく上で大事なことが含まれているためまた、今度しっかり時間をかけてblogを書きます。
コメント
4コスは拾いたい計略がなかったから師4昭1で考えてましたが、王佐拾えるなら昭アリですなぁ
しかしテンイすら入らないのは意外と言いますか、そこまで寄せるんですねと
さすがお目が高い。
第2選択は看破でしたが、結局こちらから仕掛ける際に武力上昇があることによって司馬懿戦闘勝利による戦闘勝利誘発のほうが多く、また、覚醒孫策を止められる可能性も看破では不可能であったため知恵にしました。
このデッキだからかもしれないですが、この間回した限りでは、司馬兄弟ですら普通にコストを支払って出したことなかったですね。ましてや5コストなんて…
国力管理も、伏兵として展開する前提であれば楽ですし、相変わらず素晴らしい構築センスだと思います。単色の場合の伏兵構築ってどうなるんだろうと考えていましたので、こちらを参考にさせてもらいます。
ロングの混色伏兵デッキですか。自分にはどんな伏兵の用兵をしているのか予想もつかないので非常に興味深いです。ぜひ拝見してみたいです