【三国志大戦TCG blog】全裏【御蔵入り】
2013年9月16日コメント (1)
実はニコニコ生放送を隠れて聞いているのですが、北岡Pさんが漢の活躍に期待しているというお話だったのでせっかく孫堅(漢)のプレイマット狙いに行くんだし漢のデッキで出ようと密かに調整していたデッキがこちら
1コスト
王烈 1
楊彪 1
2コスト
丁原 4
袁尚 1
袁煕 1
董貴人 1
蔡文姫 1
3コスト
荀攸 4
郭図 2
張勲 1
献帝 1
4コスト
袁紹 4
楽就 4
夏侯淵 3
孫堅 1
魏諷 1
5コスト
夏侯惇 3
文醜 3
顔良 1
6コスト
皇甫嵩 4
兵隊
破城槌兵 4
計略
憂国の大進軍 2
憂国の一撃 2
自分のイメージの全裏デッキは夏侯淵と夏侯惇で部隊差をつけつつ速攻で相手の城を削り切る〝号令〟〝ビートダウン〟デッキだと思っています。
また、〝全裏状態で戦うデッキ〟ではなく、〝全裏状態になる瞬間風速を皇甫嵩で強くリカバリするデッキ〟だと思っています。そのため夏侯兄弟の奮闘なんて絶対に入れません。
序盤から相手の城を削れる丁原は4です。このデッキは通常の漢の3Tと違い表2を必要としないので非常に強力ですね。当然〝マツログコン〟の破城槌兵も4です。
また、楽就は絶対に4です。このデッキはどうしても表国力が足りないため荀攸 で増やした手札を場に還元しにくいです。その還元を非常に強く行える楽就は引いた数だけテンポが取れます。
ここまで結構考えて作ったデッキなのですが、当日持って行く気にしなかった理由は〝PT孫策〟の壁が厚すぎたからです。このデッキは、〝ここ1本集中〟のタイミングで戦闘に勝つのが非常に苦手です。その割にこちらから積極的に崩せないため覚醒呉にはやりたいようにやられて負けるということですね。
ただ、非常にテクニカルに前だしできるデッキなため一度も使わないのはもったいないいいコンセプトだと思います。
1コスト
王烈 1
楊彪 1
2コスト
丁原 4
袁尚 1
袁煕 1
董貴人 1
蔡文姫 1
3コスト
荀攸 4
郭図 2
張勲 1
献帝 1
4コスト
袁紹 4
楽就 4
夏侯淵 3
孫堅 1
魏諷 1
5コスト
夏侯惇 3
文醜 3
顔良 1
6コスト
皇甫嵩 4
兵隊
破城槌兵 4
計略
憂国の大進軍 2
憂国の一撃 2
自分のイメージの全裏デッキは夏侯淵と夏侯惇で部隊差をつけつつ速攻で相手の城を削り切る〝号令〟〝ビートダウン〟デッキだと思っています。
また、〝全裏状態で戦うデッキ〟ではなく、〝全裏状態になる瞬間風速を皇甫嵩で強くリカバリするデッキ〟だと思っています。そのため夏侯兄弟の奮闘なんて絶対に入れません。
序盤から相手の城を削れる丁原は4です。このデッキは通常の漢の3Tと違い表2を必要としないので非常に強力ですね。当然〝マツログコン〟の破城槌兵も4です。
また、楽就は絶対に4です。このデッキはどうしても表国力が足りないため荀攸 で増やした手札を場に還元しにくいです。その還元を非常に強く行える楽就は引いた数だけテンポが取れます。
ここまで結構考えて作ったデッキなのですが、当日持って行く気にしなかった理由は〝PT孫策〟の壁が厚すぎたからです。このデッキは、〝ここ1本集中〟のタイミングで戦闘に勝つのが非常に苦手です。その割にこちらから積極的に崩せないため覚醒呉にはやりたいようにやられて負けるということですね。
ただ、非常にテクニカルに前だしできるデッキなため一度も使わないのはもったいないいいコンセプトだと思います。
コメント
ゴリゴリ序盤から攻めれるのが本当に大好きです