lanbohさんのBlogに触発されて、攻略記事はできる限りわかりやすく書くというのは大事ですね。
てことで、できる限り自分なりにわかりやすく書いてみます。
“強そうなコントロールデッキの条件”
【基本】
各ターンに配備したいキー武将が2種類以上入っていない。
国力要員に余裕がある
軍師がいる
武力1000が難なく除去できる
【底上げ】
コスト比に強力なカードが入っている(多いほどよい)
(※強く伏兵を使える)
“ここ一本集中”といった戦闘でしっかり“勝てる”or“負けない”
ドローができる(ポイントは数より質)
シャクラレ要素が少ない(無駄な武力1000を入れない)
【攻めのパターン】
1“崩し力”がある
2“隙なき攻勢”が可能である
3“号令”がデッキに入っている
初めのうちは【基本】をしっかり守るとゲームができるデッキになると思います。
【基本】ができてきたらパーツを【底上げ】していきましょう。
【攻めの種類】は非常に大事ですね。いわゆる膠着状態をいかに打破していくかという能力です。1>2>3だと思っています。
驃騎大将軍はおそらく2を重視していると思うのですが、プレイングが難しいので僕はお勧めしにくいです。
3はどうしても1.2が仕込めない時の最終手段ですが、攻城力が十分でないとつらいです。
試しに自分のデッキをこの基準でチェックしてみてはいかがでしょうか?
また、これはデッキ組むうえで大事にしてるみたいなことあれば教えてほしいですね。
てことで、できる限り自分なりにわかりやすく書いてみます。
“強そうなコントロールデッキの条件”
【基本】
各ターンに配備したいキー武将が2種類以上入っていない。
国力要員に余裕がある
軍師がいる
武力1000が難なく除去できる
【底上げ】
コスト比に強力なカードが入っている(多いほどよい)
(※強く伏兵を使える)
“ここ一本集中”といった戦闘でしっかり“勝てる”or“負けない”
ドローができる(ポイントは数より質)
シャクラレ要素が少ない(無駄な武力1000を入れない)
【攻めのパターン】
1“崩し力”がある
2“隙なき攻勢”が可能である
3“号令”がデッキに入っている
初めのうちは【基本】をしっかり守るとゲームができるデッキになると思います。
【基本】ができてきたらパーツを【底上げ】していきましょう。
【攻めの種類】は非常に大事ですね。いわゆる膠着状態をいかに打破していくかという能力です。1>2>3だと思っています。
驃騎大将軍はおそらく2を重視していると思うのですが、プレイングが難しいので僕はお勧めしにくいです。
3はどうしても1.2が仕込めない時の最終手段ですが、攻城力が十分でないとつらいです。
試しに自分のデッキをこの基準でチェックしてみてはいかがでしょうか?
また、これはデッキ組むうえで大事にしてるみたいなことあれば教えてほしいですね。
コメント
個人的に大事にしていることは、逆転できる、盤面を覆せる力があるかどうかですね。先手の時は圧倒的に強いデッキでも、後手になった時点で半分負けが決まるのは虚しいので。
具体的には、君主曹操(軍師いるとなお良し)や走射太史慈(こちらは条件がほぼ必須)などは、一気に盤面を傾ける力を持っていると思います。つまりは、数的不利を覆してくれるもの、アドバンテージが取れることが要でしょうか。
三国志大戦TCGは五弾から始めた初心者です。
LCさんのブログを拝見しては、色々勉強させていただいてます。
僕が心がけているのは、コスト比武力の高い武将をなるべく入れる事、まんべんなくコスト帯を使うという事です。
また、初歩の初歩だとは思いますが、LCさんもおっしゃってる通り、キー武将のコストがかぶってしまっているのは余程特殊な場合を除きよくないと思います。
僕自身、PR楽進とR陳泰、R衛カンを全て複数枚積んだデッキで、公認大会で4戦全敗してしまった苦い経験もあります。(無論プレイングを含めてダメな点はいっぱいありましたが。)
僕が使いやすいと思うのは、やはりオールラウンドで、どんな状況でもフレキシブルに対応可能なデッキが使いやすいと感じるので、そういうデッキ作りをしたいな、と下手ながらに考えております。
長文駄文失礼しました。
いつも興味津々で日記読んでます。盤面返せる力あるかは大事ですよね。PT呂蒙にロックかけられそうなタイミングで返せるかなど大事な気がします。
>>drift 203さん
はじめまして、フレキシブルな対応は考えたことがなかったです。自分のデッキは毎回やりたいことを詰め込むと枠が余らないんでそういう余裕がないのが厳しいです。よければフレキシブルな対応について聞いてみたいです。
DNでも始めてみませんか>(ステマ)
フレキシブルな対応というのは、自分でもまだイメージぐらいしか掴めてないですが、まずサブの勝ち筋を一個以上、作っておくことでしょうか。
例えば、4弾R曹仁→八門金鎖がメインの流れの回避デッキに、曹操や夏侯惇(1弾ないしは5弾どちらでも)などをいれて、高コストビートダウンにも移行可能とかそういう感じだと思ってます。
後、単体で効果が完結してるカードを入れておくのも、フレキシブルな対応を可能にするのでは?と思ってます。
たとえば1弾夏侯淵や漢のR張任などといったカードはどのような場面でも腐りにくく、ある程度の活躍をしてくれます。
これまたLCさんの書いてらっしゃるターンカーブの事とも被るのですが、
フレキシブルに対応できるか=如何にどのカードも腐らせず、フィニッシュまで持っていけるか。
こういうことに結びついてくるのかな?と考えております。
まだまだ初心者の理論なので、突っ込みどころはたくさんあると思いますが、ご容赦ください。
今、fc2ブログをやってるんですが、こちらに移行しようか考えてみますw
また長文駄文です。失礼いたしました。
素早い返信ありがとうございます。
なるほど、フレキシブルな対応はたとえば、覚醒呉ならなんとなく入っている潘璋も相手と訓練からめて相打ちを取りまくるサブプランに使えるみたいな感じなんですね。汎用性の高さはやはり魅力ですよね。
ぜひ、お待ちしております。w
度々すいません!DN登録させていただいたので、ご報告まで。
また自分なりの攻略記事を書かさせていただきます。
突然で申し訳なしのですがLCさんはスカイプ対戦はされていますか?
はじめまして。スカイプ大戦はしてないですね。
相手の顔を見ながらプレイするのが好きなんですよね。