祝三国志大戦TCG 5弾発売!
ようやく発売されました三国志大戦TCG5弾
2年目突入ということで全体的なカードパワーも上がってきている感じがします。個人的には2ndスターターと5弾のカードだけでデッキを組んでもガチデッキとそれほど遜色なく戦えそうなぐらい粒ぞろいだと感じているので
一体、いつ三国志大戦TCG始めるの!?
Nowでしょ!?
と割と真面目に思っています。
今回、ヤフオクが充実しているため割とシングルの供給も十分でよかったです。前回紹介したオクは数が少なかったため全く落札できませんでしたが、即決有のオクもあり、割と適正価格で即決してくれているので、ほしいカードは落としちゃいました。
参考url: ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/suika6168
まあ今の価格見ると直前に粘れば安く買えそうでしたが、ほしいカードの数も少ないんで問題なしです。
今回は強いと思う、レアの粒を紹介していこうと思います。正直粒が多くて絞るのが大変でしたが、3,4枚積んでデッキを組みたくなる基準で厳選してみました。
魏
R曹操
定番ですが、攻撃勝利時の能力が非常に強力。1弾関羽がだんだんKPの波にのまれて弱体化しているのがわかるようでつらいですが、攻撃勝利時の2枚ドローは結構反則。更に軍師がいるとテンポ面でも問題なし。1弾曹操も強いため悩みますが、個人的にはR張飛とSR関羽の関係のように5弾曹操を押しますね。
R杜預
後手限定ながら4Tに3000奇襲ブロック強制が走るのは非常に強力。先手番は4コスト3000or長槍を配備できない限りしゃくられそうです。回避デッキの穴である4コストを非常に強力にしてくれるカード。2,3,4,6は埋まったのであとは5コストですね。
蜀
R 王悦
孫尚香が昔強力だなーって言ってたのが笑い話になるくらい強力な3コスト。無双連撃時の2枚ドローは5コスト3000攻城1バニラがようやく許されるレベルであるのに、このカードは3コスト2000が軽くやってのける。条件はただ、デッキに関索を入れることだけ。悲しいですが、関索デッキがこのカード(と馬姫)のせいで厨デッキにのぼりつめそうです。ぶっちゃけ、4Tに3回無双連撃しますとか、SR諸葛亮いる場で強引に王悦を通して、いっぱい無双連撃します。っていう台パンも辞さない動きをしたい。このカードのために武力2000の重要性が大幅に上がりました。幸い2コスト武力2000が大幅に追加されたので受けることもできずに死亡は少なそうです
本当は陳到とか紹介したいですがそれは後ほど
呉
R呉国太
強化版呉夫人。条件も軽く、しかも2枚目以降が腐らない。そのため受ける1コストとしては申し分ない性能。現状持ってこれるものが2種類しかないが呉t蜀デッキでは4枚積むべきカードだろう。非常に強力。
R陸遜&R孫権
積むならセットで積みたい。それくらいこの2枚のシナジーが強力。計略特化の呉のデッキを組み、孫権を計略で守り続けるデッキが組めれば最高だろう。幸い守護神 周泰が収録されたため守りに関してもかなり安定してきた。孫権は単品でも非常に強力だが、陸遜の補佐があればなおいいだろう。ちなみに個人的には最強の戦闘計略の1つ槍訓練で守るのがいいと思ってるので槍訓練はタッチするべきでしょう。
若き王の英断
上の能力の微妙さの分、下の能力がめちゃくちゃ強力。1度がけはもちろん、4度がけなどしようものなら敵陣が全滅する。孫権の能力で城に仕込めば壁を殴るとまた手札とループをし、また、そうでなくとも、孫権が能力の関係上、相手に攻めを強要するため、強烈なカウンターを可能とする。今まで不遇であった弟だが、本人の能力と、このカードの強力さによってコスト比武力が十分でない孫権が新たな三国志の時代の英雄となるだろう。
群
R 故車児
4コスト伏兵で戦闘勝利時にアドバンテージが取れるカード。群雄の伏兵は他より強力なことはリョウコウで確認済みだが、このカードは城すら割らない。リョウコウとバランスを見て複数入れたいカード。
R楊奉
群雄初の2コスト武力2000。なんかデメリットのようなものがついていると見せかけて、実際はこのカードが場に出るのは1度だけだと思われるため5枚程度ほぼ問題ない。董卓の号令が1回減ってしまう可能性があるがそれだけである。しかしこのカード最大の問題はリカクシとの優先順位である。リカクシが優先だとなれば全く採用されずに世を去る可能性もある
R孟獲
“すぐに戻ってくるからなー”
6コスト3500攻城2が、アドバンテージを失わずにすぐに戻ってくるのは犯罪である。しかも再配備のコストは祝融1枚で事足りる。
このカードの真価は攻めているときであろう。このカードと祝融で群雄の象軸が採用されうることは想像に難くない。
漢
R馬騰
割と何もしなくても4000行く。しかも少し頑張れば4500奇襲になる。実は曹仁のせいで霞みがちだが冷静に4500奇襲はそんなに簡単に作っていいものではない。PT馬超が評価されているが、どう見てもそこまでKP劣っているとは思わない。しかも5コスト。軸にするには能力が地味ではあるがタダツヨの武力枠として今後漢の定番になる可能性がある。
レアでも4枚投入を考えるカードが非常に多く、本当に2年目になってカードが強力になったなーと感じます。
ゲームシステム、色ごとの強弱のバランス調整、カードのかっこよさなど、このゲームは本当に魅力的なゲームだと思いますので、新しく始める方が一人でもいればいいなーと思います。このタイミングは始めるには絶好のタイミングだと思いますので、怖がらず
“今でしょ!!”
のノリで始めてみてください。
ようやく発売されました三国志大戦TCG5弾
2年目突入ということで全体的なカードパワーも上がってきている感じがします。個人的には2ndスターターと5弾のカードだけでデッキを組んでもガチデッキとそれほど遜色なく戦えそうなぐらい粒ぞろいだと感じているので
一体、いつ三国志大戦TCG始めるの!?
Nowでしょ!?
と割と真面目に思っています。
今回、ヤフオクが充実しているため割とシングルの供給も十分でよかったです。前回紹介したオクは数が少なかったため全く落札できませんでしたが、即決有のオクもあり、割と適正価格で即決してくれているので、ほしいカードは落としちゃいました。
参考url: ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/suika6168
まあ今の価格見ると直前に粘れば安く買えそうでしたが、ほしいカードの数も少ないんで問題なしです。
今回は強いと思う、レアの粒を紹介していこうと思います。正直粒が多くて絞るのが大変でしたが、3,4枚積んでデッキを組みたくなる基準で厳選してみました。
魏
R曹操
定番ですが、攻撃勝利時の能力が非常に強力。1弾関羽がだんだんKPの波にのまれて弱体化しているのがわかるようでつらいですが、攻撃勝利時の2枚ドローは結構反則。更に軍師がいるとテンポ面でも問題なし。1弾曹操も強いため悩みますが、個人的にはR張飛とSR関羽の関係のように5弾曹操を押しますね。
R杜預
後手限定ながら4Tに3000奇襲ブロック強制が走るのは非常に強力。先手番は4コスト3000or長槍を配備できない限りしゃくられそうです。回避デッキの穴である4コストを非常に強力にしてくれるカード。2,3,4,6は埋まったのであとは5コストですね。
蜀
R 王悦
孫尚香が昔強力だなーって言ってたのが笑い話になるくらい強力な3コスト。無双連撃時の2枚ドローは5コスト3000攻城1バニラがようやく許されるレベルであるのに、このカードは3コスト2000が軽くやってのける。条件はただ、デッキに関索を入れることだけ。悲しいですが、関索デッキがこのカード(と馬姫)のせいで厨デッキにのぼりつめそうです。ぶっちゃけ、4Tに3回無双連撃しますとか、SR諸葛亮いる場で強引に王悦を通して、いっぱい無双連撃します。っていう台パンも辞さない動きをしたい。このカードのために武力2000の重要性が大幅に上がりました。幸い2コスト武力2000が大幅に追加されたので受けることもできずに死亡は少なそうです
本当は陳到とか紹介したいですがそれは後ほど
呉
R呉国太
強化版呉夫人。条件も軽く、しかも2枚目以降が腐らない。そのため受ける1コストとしては申し分ない性能。現状持ってこれるものが2種類しかないが呉t蜀デッキでは4枚積むべきカードだろう。非常に強力。
R陸遜&R孫権
積むならセットで積みたい。それくらいこの2枚のシナジーが強力。計略特化の呉のデッキを組み、孫権を計略で守り続けるデッキが組めれば最高だろう。幸い守護神 周泰が収録されたため守りに関してもかなり安定してきた。孫権は単品でも非常に強力だが、陸遜の補佐があればなおいいだろう。ちなみに個人的には最強の戦闘計略の1つ槍訓練で守るのがいいと思ってるので槍訓練はタッチするべきでしょう。
若き王の英断
上の能力の微妙さの分、下の能力がめちゃくちゃ強力。1度がけはもちろん、4度がけなどしようものなら敵陣が全滅する。孫権の能力で城に仕込めば壁を殴るとまた手札とループをし、また、そうでなくとも、孫権が能力の関係上、相手に攻めを強要するため、強烈なカウンターを可能とする。今まで不遇であった弟だが、本人の能力と、このカードの強力さによってコスト比武力が十分でない孫権が新たな三国志の時代の英雄となるだろう。
群
R 故車児
4コスト伏兵で戦闘勝利時にアドバンテージが取れるカード。群雄の伏兵は他より強力なことはリョウコウで確認済みだが、このカードは城すら割らない。リョウコウとバランスを見て複数入れたいカード。
R楊奉
群雄初の2コスト武力2000。なんかデメリットのようなものがついていると見せかけて、実際はこのカードが場に出るのは1度だけだと思われるため5枚程度ほぼ問題ない。董卓の号令が1回減ってしまう可能性があるがそれだけである。しかしこのカード最大の問題はリカクシとの優先順位である。リカクシが優先だとなれば全く採用されずに世を去る可能性もある
R孟獲
“すぐに戻ってくるからなー”
6コスト3500攻城2が、アドバンテージを失わずにすぐに戻ってくるのは犯罪である。しかも再配備のコストは祝融1枚で事足りる。
このカードの真価は攻めているときであろう。このカードと祝融で群雄の象軸が採用されうることは想像に難くない。
漢
R馬騰
割と何もしなくても4000行く。しかも少し頑張れば4500奇襲になる。実は曹仁のせいで霞みがちだが冷静に4500奇襲はそんなに簡単に作っていいものではない。PT馬超が評価されているが、どう見てもそこまでKP劣っているとは思わない。しかも5コスト。軸にするには能力が地味ではあるがタダツヨの武力枠として今後漢の定番になる可能性がある。
レアでも4枚投入を考えるカードが非常に多く、本当に2年目になってカードが強力になったなーと感じます。
ゲームシステム、色ごとの強弱のバランス調整、カードのかっこよさなど、このゲームは本当に魅力的なゲームだと思いますので、新しく始める方が一人でもいればいいなーと思います。このタイミングは始めるには絶好のタイミングだと思いますので、怖がらず
“今でしょ!!”
のノリで始めてみてください。
コメント