今日は三国志大戦TCGの全国大会に出てきました。
なんか更新サボってた性もあってほとんどゲームしてないんじゃないかと思われてるかもしれないですが実は全国大会前にかなり調整してました。
ほとんど一人回しで…

考えた結果、
最初は漢軍が英雄+シュシュンの軸が各カードのスペックが悪くない+シュシュン強すぎで最初のころの店舗大会出てたのですが、そろわない&神速号令のスペック&能力で下位互換と気づくのに一手間かかりました。
実際は漢はテイゲン+槌兵のコンボが強いのでそっちの軸に気づけばよかったのですがそれは全国の結果見るまで気づかなかったので無理でした。

続いて動いたのは呉のSR太史慈+孫朗 + 周喩というがめついデッキ組んでたのですが明らかに安定感がない。
どう考えても周喩のKpを過信しすぎた感じですね。MtG脳的には明らかに強すぎるカードであることは間違いないのですが3000の疲弊が残るリスクはこのゲーム思った以上に強くそこを解消できなかったですね。
これで実は北海道大会出てたりしてたんですが明らかにデッキパワー負けしてましたね。

続いて東京大会は神無月型の神速で出ました。ただ、個人的に弱いと思っている気迫は全部抜き、さらにどう見ても専心の呼吸が強すぎるから訓練系をすべて変更
それで5連勝からのウルトラ事故で群雄に負けの5-1で抜けました。

そのまま魏で出れば安定かなーとか思っていたんですが、適当に店舗大会に出てました。
同系は先に神速打つと勝てるとか、それをかわすには4500曹仁をつくらないといけないとか、もしくは頑張って結束を神速にあわせるとか
さらに魏騎兵が地味にかなり刺さる場がありえるとかくだらないこと考えていたんですがそんな細かいことしか考えれることがないくらい完成度の高いデッキでした。


で、それからの3週間かけて一生懸命考えた結果、群雄が勝率が高いことに気がつき、かなり気になり、群雄もデッキを組みました。
一人回し×2をした結果、魏に対し先手ゲー+ちょい群有利という結果が出て、実際公認大会出て試してみたところ、
魏と比べて勝率が微妙に悪い。理由が事故がそこそこ以上の確率で発生し、もともと4T以降からゲームする予定の魏のほうが引きが安定するためです。
ただ、明らかに群雄のほうが魏に相性いいため、どちらを信じるかという感じです。

で、結論として出たのは
最初のうちの群雄のレシピには黄巾の決起3 匈奴強奪兵2とかいう先手ブンマワリ用パーツが入っており、これが後手勝率を下げているに違いないと前日一人回ししながら結論付けてできたデッキがこちら

リカク 4
ギュウホ 4

カクシ 4
ハンシ 3
カンセイ 1

雛 1
テイゲン 1
張横 1

リョキ 2
バガン 4
リョウコウ 3

トウタク 3
チョウウン 1
バトウ 1

リョフ 4
馬超 2

コウキンドウシ 4
トウタクシンエイタイ 2

闘争本能 4

というmtgみたいなほとんど4積みなデッキ。

デッキレシピ自体には結果的にはほぼ満足だが、実際出るまでは魏で出るかすげー悩んでた。

1回戦目 対群雄 先手 ○
先手で1,2と動いて、バガンの連撃を決めて割とやりたい放題して勝ち。群同系は先手が回るとほぼ手が出ない

2回戦目 魏 後手 ○
4枚変え 張横のみ残し
相手1Tスルー
こっち1T牛
相手2Tスルー
こっち2Tリカク 牛の攻城は気迫で手札に
相手3T チンタイ
こっち3T 牛→ハンシ手札に
相手4T チンタイ→城 牛→張横 +ハンシ
ここに専心の呼吸
ここでアドバンテージはとられるもののテンポを大幅にとり、先にバガン+トウタクシンエイタイが殴り始めれる状態になり勝ち。
闘争本能を2本引けたのも大きかった。

3本目 対群雄 先手 ○
バトウ リカク リカク カクシ テイゲンという最高ハンドを先手でもらって危なげなく勝ち

4本目 対群雄 後手 ×
初手にお互いリカクしがあり、その段階できついのだが、がんばってゲームにしようとするのだが、
リョフノンケアのブロックをしてしまい、天下無双をモロニくらい
リョフ同士のコンバットに黄巾の決起でリョフを捨ててしまい、
それでも
相手の場 城4
リョフ リョキ〔疲弊〕 チョウセン〔舞中〕
こっちの場 城1
リカク リョウコウで
ハンド リョウコウ 闘争本能で
スウアタックに対しリョフでブロックさせリョフ リョキを殺し、
チョウセンを無視してリカクを城に向かわせたところで
トップ奇襲でゲームセット
正直10回やったら10回チョウセン無視プランはとるがそれでも負けてつらい

5戦目 先手 魏 ○
割とブン回った上で最終的に微妙になりながらもリョフ導師レンゲキで勝ち

6戦目 後手 後 ×
ほぼ勝てる試合だったのだが、
こちら後手4T
相手場 ラクトウ 孫喩
こちら 武力1000×2でハンドにリョウコウ バガン×3で
何を血迷ったのか〔疲弊ドローの反撃をケアした〕バガンを出してから殴りかかり身勝手を食らいバガン疲弊され
返しの周喩で無駄にバガンを殺され、その差が響いてまけ。

で4-2なんだが、明らかに抜けれるか微妙な4-2
最初辺りに勝っているため抜けれるだろうと思ってはいたのだが、
意外と14位くらいまで呼ばれずドキドキ。
結果として16番目に呼ばれて思わずキターとか叫んでしまいました。

決勝ラウンド進んでしまえば1位も16位も関係ないと思い、呼ばれた先に座ってたのはあの浅原晃さん

デッキはお互い群同キャラとっているカードもほぼ同じ。別に相談したわけではなくこうなったことにある種感動を覚える

だがしかし、後手、
初手は勇気を持ってリカク以外の4枚変えで
リカク カクシ 導師 バガン カンセイ
のベストハンドに

だがしかし、相手もリカクシそろっており、相手に2枚無駄に割られてしまう展開。
しかし、こちらだけ3Tに牛を展開でき、カクシがめくれ、カクシで殴りカクシと相打つプランもリカクでガードされてしまう。〔当たり前〕
返しにバガン出てくるも
こちらハンドにリョウコウ+バガン+カクシがある
相手場 バガン カクシ   手札2枚 表表裏裏 城7
こちら場 リカク カクシ 牛  手札 リョウコウ +バガン+カクシ 城4
表表裏裏
ここから、カクシ壁をバガンで受けてくれるまではよかったのだが、ここからがひどい。
まず第一に相手の次のターンにトウタクが出てきた瞬間にかなりきつくなるのだから 手札1にして安定させないようにし、バガンが落ちることが確定した瞬間カクシ配備がバガン配備より優先される。

その上でカクシガードに対しリョウコウ伏兵してしまったのだが、
セイチャクは追加で牛がバガンにスルーしてくれるなら可 皿にカクシ→リカク城
であるべきだ
相手カクシのガードに対しリョウコウを使うべきであり、更にカクシ配備は必須だった。
結果としてここまでお膳立てのされているハンドを生かせず負けてしまった。もっというと2Tに何気なく表配備したカンセイは場に出すべきカードだった。このカードのハンド差はこのゲームにおいてゲームエンド急に強力であった。
ここまで勝てるプレイと違うプレイをしているのだから負けて当然だが、それでも先手を取っていたら勝ててたのではと考えるとつらい。

結果自分の三国志大戦TCGの全国大会は終わってしまった。
まことに残念ではあるが、十分なデッキが出来上がったことはうれしいが、プレイが伴わなかったのは残念だった。ただ、非常に充実した時間がすごせたのはよかったです。
大将軍になられた浅原さん 八十岡さん 水無月さん そして覇王十字さんおめでとうございます

今後時間があれば
浅原晃 VS 八十岡 というMtGプレイヤー胸熱の準決勝 や 決勝の動画とったのであげることもあるかもしれません。ただ、時間かかりすぎる&画質悪いのであげるかは不明です。

SPブースター発売が待ち遠しいです。

コメント

MMD@MistMistDance
2013年3月25日3:09

お疲れ&予選ラウンド抜けおめでとう!!

DIO@INDEX
2013年3月25日11:17

予選抜けおめでとうございます。

Hanoi
2013年3月25日17:50

お疲れ、残念だったね。

LC
2013年3月25日21:24

>>MMD DIO HANOI
ありがとう。今後もっと勝てるように頑張りたいね。
LC

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