三国志大戦TCG Blog 第2弾による環境の高速化
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お久しぶりです。群雄が強すぎて魏に手を出したら、同系にフルボッコにされて、自分のプレイや構築のせいもあるとは思うのですが、先手後手、引きの差(T1 T2に動かれて城を5枚持ってかれた挙句、3掛け神速号令(内2つが遼来来)を打たれた。)、あと圧倒的に相手がミスしにくいなどと自分的に環境にあってないなーと感じてこれ以上魏を調整するか考え中のLCです。

まあぶっちゃけると魏とか自分が調整しなくてもみんな調整してくれてるだろうしね。

今回、第1弾環境と現在の第1,2弾環境の違いについて、ぱっと考え付くことを書きます。

第1弾の時にやってたけど、第2弾が出て、乗り遅れて、デッキをどういう風に変えればいいかわかりにくいなーと思っている人の参考になればいいなと思います。

① 群単の隆盛→黄巾導師の隆盛
まず、第1弾環境に存在したデッキとしては、
魏単 蜀単 呉単 群単
簡単にいうとほぼこんだけです。ようは混色は存在しません。
その上で、環境を作っていたカードとして
R淵
があり、どうしても張角を主軸にしないといけない割に、このカードに対して対抗できないくせに出されると一方的につらい群単はどうしてもメタ的に厳しい状態でした。

ですが、今回R董卓という別の路線からの群単のデッキができた為、群単のデッキに武力1000以下の武将の枚数を抑えたデッキが可能となり、群単という選択が可能となります。
群単にほぼ4枚刺されているカードに黄巾導師というカードがあります。4枚つんでも序盤は国力に、終盤はフィニッシャーにといつ引いても嬉しい割に2枚以上引いても腐らないため、非常に強力です。
このゲーム、普通にプレイしていると最後の1枚を割る為には武将の数で圧倒するのがマストなんですが、このカードおよび李通だけはそれを無視して本陣を殴れます。(第1弾)そのため、逆にいうと城0枚までガンスルーするという戦略が可能でした。しかし、今回この導師のせいで序盤に城を捨てて盤面を全力で作るというデッキが作りにくくなりました。

②崩すカードの収録
前環境では、たとえば蜀などではSR趙雲以外、待機状態の武将を除去する手段がありませんでした。
群に関しても、策謀の布石程度というちょっと弱めのカードしかなく、魏に関しては淵という強力なカードや猛将の気迫などがありましたが、逆に言うと呉以外は武力1500以上のカードには触りにくい環境でした。
逆に言うと全く攻撃しなければ場は触られないといったことが容易にありえました。つまり、全力で場を作り、あげるデッキに対して、勇敢に城を殴りに行くと、返しに大幅なカウンターをもらって場で巻き返せず、逆に言うといわゆる膠着状態がおきやすい環境でした。そうなった場合、重いカードを多目に引いた方が、当然有利な為、重いカード多目の構築が普通でした。

ですが今回、魏および蜀に崩すカードが収録されました。
まず魏は神速の大号令です。赤×3と重く、R張遼とのコンボ必須ですが、武力上昇+待機攻撃と自己完結している能力の為、相手の武将をこっちの5コスト以上の武将の数もっていける非常に強力なカード、しかも、低コストで受けてごまかそうにも、張遼の効果がかみ合いすぎて、確定で返しにきつい武将(曹操や関羽など強力な攻撃勝利時能力を持った武将)を除去できる為、魏単をさらに強くしたカードです。
次に、蜀ですが、人馬一体、神速号令に比べてコストも低いですが、効果も弱めのカードです。ですが、SR関羽とのシナジーが強すぎて、デッキに入っていると一気にゲームを決めたりする強力なカードです。
つまりキーターン(戦局が大きく傾くターン)を自分で作れるという点でただ毎ターン国力を使いきって場を作ってからゆっくり城を削る戦略が、大崩しされてしまい城を削りきられる可能性が高くなりました。

③以上①、②よりガン守りをするデッキの不遇
以上より、殺意のないデッキが弱く、より、序盤から積極的に相手の城を割りにいく積極性が求められるようになったのではと考えます。具体的にはどういうことかというと、コスト比最高武力を1~3Tにも出すことによって、相手の城にプレッシャーをかけ、相手の場が整いそうなタイミングで相手を一度崩し、序盤の展開力の差を維持して城を割り切ることが可能になったと考えます。つまりは環境の高速化です。そういう意味では呉は不遇の時代だと言えるでしょう。ですが、呉にも希望の光があると考えます。防護戦法および、SR周泰によって序盤及び中盤に相手の積極的な責めに大きく待ったをかけるカードが出たことは幸いです。特にSR周泰は責めつつ守れるため、まず、相手を1体討ち取った後、高武力で守れる。すばらしいカードです。

総合するに、環境的に非常に早くなりました。普段より、より積極的にみんな責めてくるとは思います。それをマグロに城でくらっていると城がいくらあっても足りないと思うので、遅いデッキを組む人も序盤に頑張って守ることのできる構成にしましょう。あと、次の日記に書くかもしれないですが、キーターンを自分から積極的に作れる構成に是非するべきだと考えます。

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