三国志大戦TCG Blog 呉 カード評価
2012年5月22日コメント (1)三国志大戦 TCG 呉 カード評価
呉のカード評価いってみよう。コントロール好きな自分には呉は最高レベルに合ってるぜ。待ちゲーuzeeeeとか言うのやめてー。
R 呉夫人 3.5点
呉の1コストはなぜか武力500しかいない。そのため相手に武力1000を出されるとそのまま城を殴られ、武力500のシステムにはすき放題される。このカードは前者はどうしようも無いが後者には非常に強力。蜀の麋夫人と違い効果が安定しているのもgood。ただ、2枚目以降はどうあがいても腐るため4枚は積めないのが問題。良バランスのカード
C 陸績 4.5点
このゲームで手札を増やす手段がほとんど無い中、このカードは運が絡むがどんどん手札を増やすすごいカード、しかも起動も非常に軽い。多色でタッチしても強いシングルシンボルのカード。ちなみにこのカード普通に1Tに置くと相手は武力1000などを配置してくる可能性が上がるため、2Tにセットから即起動のほうが強い場面が多い。
UC 桓階 1.5点
場に出たときにアドが取れる可能性があるカード、だが、普通に推移すればこのカードが機能するのは6T以降なため、正直それまでこんなカードをだぶつかせたくない。1枚だけ刺して基本国力、終盤引いたらラッキーくらいのイメージ
UC 張承 2.5~5点
結局このカードの強さはデッキに入ってる計略カードの枚数に依存するのは間違いない。ただ、計略カードまったくなしでも占術2はそれなりに優秀。
R 淩操 1.5点
相手の同コストを止める可能性のある呉唯一のカード、ただ、基本それも2Tに出してしかも条件が割りと簡単に崩壊する。そういう意味では、弓でないことも手伝ってそんなに入れたくない。
C 孫静 2.5点
2コスト弓というだけで価値がある、ただ、実際は貯めてもたいしたことをしない可能性も高く、多くの枚数を積みたくは無い。実際はこのカードの無双連激が先手後手を入れ替えて勝つ可能性も否定できないが、その可能性よりこのカードが腐って負ける可能性のほうが高いだろう。
C 呂範 ~4点
無論デッキ内の弓の枚数を選ぶ。だがしかしコストさえ払えば最低限きちんとダメージを飛ばしてくれるのはえらく、呉単が最もコントロールに向いているといわせるカード。ただ、武力が1000しかないため長引けばシャクラレの可能性も大幅に上がるカード。
UC 虞翻 2点
弓であると(ry。それは置いておいて、能力自体は発動すれば非常に強力なものであるのは確かだが、実際はこれを貯めると間違いなくつぶされるか空うちになる。無双連激期待で4枚入れるか国力期待で1枚入れるかはプレイスタイルに合わせて決めよう
UC 朱治 1.5点
能力はかなり武力上昇するためどうしようもない盤面もなんとかしてくれる可能性もあるが、実際は無駄にかかる1コストが重く使いにくい。長引いて引いたら仕事するかもね。
UC 張紘 2点
特定の相手には強い。しかも1枚出せれば永続でほぼ仕事するだろう。だが、基本的に受け身なカードは弱くなりがち。実際魏相手に淵対策と使えるかと思いきや惇で一緒に戻って悲しみを背負うこともあるだろう。
C 呉景 3点
バニラ。ただ、弓兵かつ武力最大は正義。実際シングルシンボルのためトンのあとの建て直しでは↓より強い盤面も
SR 孫尚香 3.5点
長引いても強い3コスト。実際単純高武力は正義。ただ、それでも3500超えるのはまれなため5コストとはあまり殴り合えない。蜀にはめっぽう強いが
R 潘璋 3.5点
最初は正直1点カードだと思っていた。実際槍だし、能力も空気っぽい。だが実際はコスト比最高武力が持っていていいおまけではないくらい強力。弓なら5点あげていた。実際は5TSR 太史慈のためにやむなく3T別のカードを選択しがちだが、常在型のアド能力は非常に強力。
R 張昭 2点~4点
無論デッキによっては空気なため0点もありえる。そういう例外は置いておいても4コスト武力1500は足を大幅に引っ張る。だが、実際常在型の能力としては最高級のものなため下手な軍師よりいい軍師をしてくれる。2枚目以降は完全に腐るとしても是非呉なら1枚は場において置きたい。
R 祖茂 1点
旗本三天王ww
C 韓当 3.5点
かなりなめていたが冷静にこのゲーム守りのほうが攻めより明らかに有利に戦える。その上で武力2500を守る守りと守りきった上でのリターンを考えると十分に強い。その上このカードの無双連撃は火計()と言わせるのに十分な力を持っていると自分は考えている。
UC 程普 3.5点
コスト比最高武力の4コストという独自性は最高。だがレアリティが足りてない!!(徐晃はあんなに能力強いのに の意味)
C 黄蓋 2点
確かに起き上がる能力は強い、が、この能力は相手を殴りスルーされたor一方的に勝った場合にのみ意味がある。このカードより高武力がいない5T以降ってほとんど無いぜ。
SR 周瑜 1点
最初は弓であるだけで最低限呂範のダメージ上げになるかなーと思って1枚くらい積むんだが、このカードより仕事する1枚刺し候補が多すぎて抜けました。レアリティ依存を疑わせるカード
R 孫堅 4点
他の英傑に比べてなぜこんなに弱いのか、と言いたくなるがそれでも第1弾英傑なだけあってさまざまなカードとのシナジー(呉夫人 桓階 猛虎の本領)も含めてこの点数。実際武力3500に選択肢が無いためほとんどのデッキに入ってるのも事実だし。
SR 太史慈 5点↑
言いすぎだとよく言われるがつかってみてわかるこの強さ。単純なアドに加え、3000攻城2(←この能力は4コス以下だとスーパー月姫のみ)はおまけの割にコスパ良すぎ、三国志界のタンカブー。
SR 孫策 2.5~4.5点
このカードの強さは相手依存。実際蜀相手にためが完了すれば(無双連激でも)ほぼ勝てるといっても過言ではない。だが、郡などは貯めた瞬間に暗殺されたりwwまあそれは置いといても武力3500の選択肢が他に無いため、ため無視にしてもこのカードはコントロールだと積まざるを得ないという。あと呉夫人とのシナジーは少なからずこのカードの点数を上げている。
C 呉文官 C 呉弓兵 UC 剛弓兵
個人的に剛弓は結構強いかなーと思っていたが、冷静に武力が500上がる能力とダメが500上がる能力カミアワネーww
あと文官強くない??(反語)という意見をよく聞くが個人的に第1弾だけだと訓練環境だと(高武力万歳)思っているので訓練より武力上昇の低い援軍はシャクラレ要素>>スペルケアによるメリットだと思いまったく入れる気がしない。というか打ち消すのに生け贄は正直ありえない
C 弓術訓練 ○
槍訓練>弓訓練>>馬訓練なイメージ。つまり結構強い。実際蜀と呉相手にかなり強い。
C 身勝手な進軍 ○
徐晃能力は強い。だが、1枚使ってしまうとなんともいえない気もする。
UC 水際の戦い △
ダブルシンボルは正直重い。だが、実際呉で唯一1500上がるという独自性はかなりいい。待機するのは正直獅子奮迅に比べてなんでこんなに弱いのといいたいがそれでもないよりはかなりいい。
UC 火計 ×
前にも書いたが城からめくる専用カード。
UC 船団の影 △
基本的に相手の虚をつくカード。つまりカードパワーはそれほど高くないが、それでもそれなりに様々な場面で虚をつけるため汎用性は高め。
R 城壁の修復 ×
Q このゲームのTYPE0(制限無し)最強デッキはなんですか?
A 城壁の修復 10000
R 猛虎の本領 △
まあ弱い。呉に号令は合わない。反撃計略も大徳より弱いし、徐晃みたいなコンボ要因もいない。だが、おまけはおそらく全勢力で最も強いため可能性を感じる。
かなり自分の趣味入ってます。実際ビートすることまったく考えてません。そのため攻城力1で城壁に殴るデッキは完全に無視して考えてます。逆に言うと前回の呉のデッキさらしとほとんど情報量増えてないという話。
呉のカード評価いってみよう。コントロール好きな自分には呉は最高レベルに合ってるぜ。待ちゲーuzeeeeとか言うのやめてー。
R 呉夫人 3.5点
呉の1コストはなぜか武力500しかいない。そのため相手に武力1000を出されるとそのまま城を殴られ、武力500のシステムにはすき放題される。このカードは前者はどうしようも無いが後者には非常に強力。蜀の麋夫人と違い効果が安定しているのもgood。ただ、2枚目以降はどうあがいても腐るため4枚は積めないのが問題。良バランスのカード
C 陸績 4.5点
このゲームで手札を増やす手段がほとんど無い中、このカードは運が絡むがどんどん手札を増やすすごいカード、しかも起動も非常に軽い。多色でタッチしても強いシングルシンボルのカード。ちなみにこのカード普通に1Tに置くと相手は武力1000などを配置してくる可能性が上がるため、2Tにセットから即起動のほうが強い場面が多い。
UC 桓階 1.5点
場に出たときにアドが取れる可能性があるカード、だが、普通に推移すればこのカードが機能するのは6T以降なため、正直それまでこんなカードをだぶつかせたくない。1枚だけ刺して基本国力、終盤引いたらラッキーくらいのイメージ
UC 張承 2.5~5点
結局このカードの強さはデッキに入ってる計略カードの枚数に依存するのは間違いない。ただ、計略カードまったくなしでも占術2はそれなりに優秀。
R 淩操 1.5点
相手の同コストを止める可能性のある呉唯一のカード、ただ、基本それも2Tに出してしかも条件が割りと簡単に崩壊する。そういう意味では、弓でないことも手伝ってそんなに入れたくない。
C 孫静 2.5点
2コスト弓というだけで価値がある、ただ、実際は貯めてもたいしたことをしない可能性も高く、多くの枚数を積みたくは無い。実際はこのカードの無双連激が先手後手を入れ替えて勝つ可能性も否定できないが、その可能性よりこのカードが腐って負ける可能性のほうが高いだろう。
C 呂範 ~4点
無論デッキ内の弓の枚数を選ぶ。だがしかしコストさえ払えば最低限きちんとダメージを飛ばしてくれるのはえらく、呉単が最もコントロールに向いているといわせるカード。ただ、武力が1000しかないため長引けばシャクラレの可能性も大幅に上がるカード。
UC 虞翻 2点
弓であると(ry。それは置いておいて、能力自体は発動すれば非常に強力なものであるのは確かだが、実際はこれを貯めると間違いなくつぶされるか空うちになる。無双連激期待で4枚入れるか国力期待で1枚入れるかはプレイスタイルに合わせて決めよう
UC 朱治 1.5点
能力はかなり武力上昇するためどうしようもない盤面もなんとかしてくれる可能性もあるが、実際は無駄にかかる1コストが重く使いにくい。長引いて引いたら仕事するかもね。
UC 張紘 2点
特定の相手には強い。しかも1枚出せれば永続でほぼ仕事するだろう。だが、基本的に受け身なカードは弱くなりがち。実際魏相手に淵対策と使えるかと思いきや惇で一緒に戻って悲しみを背負うこともあるだろう。
C 呉景 3点
バニラ。ただ、弓兵かつ武力最大は正義。実際シングルシンボルのためトンのあとの建て直しでは↓より強い盤面も
SR 孫尚香 3.5点
長引いても強い3コスト。実際単純高武力は正義。ただ、それでも3500超えるのはまれなため5コストとはあまり殴り合えない。蜀にはめっぽう強いが
R 潘璋 3.5点
最初は正直1点カードだと思っていた。実際槍だし、能力も空気っぽい。だが実際はコスト比最高武力が持っていていいおまけではないくらい強力。弓なら5点あげていた。実際は5TSR 太史慈のためにやむなく3T別のカードを選択しがちだが、常在型のアド能力は非常に強力。
R 張昭 2点~4点
無論デッキによっては空気なため0点もありえる。そういう例外は置いておいても4コスト武力1500は足を大幅に引っ張る。だが、実際常在型の能力としては最高級のものなため下手な軍師よりいい軍師をしてくれる。2枚目以降は完全に腐るとしても是非呉なら1枚は場において置きたい。
R 祖茂 1点
旗本三天王ww
C 韓当 3.5点
かなりなめていたが冷静にこのゲーム守りのほうが攻めより明らかに有利に戦える。その上で武力2500を守る守りと守りきった上でのリターンを考えると十分に強い。その上このカードの無双連撃は火計()と言わせるのに十分な力を持っていると自分は考えている。
UC 程普 3.5点
コスト比最高武力の4コストという独自性は最高。だがレアリティが足りてない!!(徐晃はあんなに能力強いのに の意味)
C 黄蓋 2点
確かに起き上がる能力は強い、が、この能力は相手を殴りスルーされたor一方的に勝った場合にのみ意味がある。このカードより高武力がいない5T以降ってほとんど無いぜ。
SR 周瑜 1点
最初は弓であるだけで最低限呂範のダメージ上げになるかなーと思って1枚くらい積むんだが、このカードより仕事する1枚刺し候補が多すぎて抜けました。レアリティ依存を疑わせるカード
R 孫堅 4点
他の英傑に比べてなぜこんなに弱いのか、と言いたくなるがそれでも第1弾英傑なだけあってさまざまなカードとのシナジー(呉夫人 桓階 猛虎の本領)も含めてこの点数。実際武力3500に選択肢が無いためほとんどのデッキに入ってるのも事実だし。
SR 太史慈 5点↑
言いすぎだとよく言われるがつかってみてわかるこの強さ。単純なアドに加え、3000攻城2(←この能力は4コス以下だとスーパー月姫のみ)はおまけの割にコスパ良すぎ、三国志界のタンカブー。
SR 孫策 2.5~4.5点
このカードの強さは相手依存。実際蜀相手にためが完了すれば(無双連激でも)ほぼ勝てるといっても過言ではない。だが、郡などは貯めた瞬間に暗殺されたりwwまあそれは置いといても武力3500の選択肢が他に無いため、ため無視にしてもこのカードはコントロールだと積まざるを得ないという。あと呉夫人とのシナジーは少なからずこのカードの点数を上げている。
C 呉文官 C 呉弓兵 UC 剛弓兵
個人的に剛弓は結構強いかなーと思っていたが、冷静に武力が500上がる能力とダメが500上がる能力カミアワネーww
あと文官強くない??(反語)という意見をよく聞くが個人的に第1弾だけだと訓練環境だと(高武力万歳)思っているので訓練より武力上昇の低い援軍はシャクラレ要素>>スペルケアによるメリットだと思いまったく入れる気がしない。というか打ち消すのに生け贄は正直ありえない
C 弓術訓練 ○
槍訓練>弓訓練>>馬訓練なイメージ。つまり結構強い。実際蜀と呉相手にかなり強い。
C 身勝手な進軍 ○
徐晃能力は強い。だが、1枚使ってしまうとなんともいえない気もする。
UC 水際の戦い △
ダブルシンボルは正直重い。だが、実際呉で唯一1500上がるという独自性はかなりいい。待機するのは正直獅子奮迅に比べてなんでこんなに弱いのといいたいがそれでもないよりはかなりいい。
UC 火計 ×
前にも書いたが城からめくる専用カード。
UC 船団の影 △
基本的に相手の虚をつくカード。つまりカードパワーはそれほど高くないが、それでもそれなりに様々な場面で虚をつけるため汎用性は高め。
R 城壁の修復 ×
Q このゲームのTYPE0(制限無し)最強デッキはなんですか?
A 城壁の修復 10000
R 猛虎の本領 △
まあ弱い。呉に号令は合わない。反撃計略も大徳より弱いし、徐晃みたいなコンボ要因もいない。だが、おまけはおそらく全勢力で最も強いため可能性を感じる。
かなり自分の趣味入ってます。実際ビートすることまったく考えてません。そのため攻城力1で城壁に殴るデッキは完全に無視して考えてます。逆に言うと前回の呉のデッキさらしとほとんど情報量増えてないという話。
コメント
評価の方は、やっぱりこうなりますよね!
ただ、以外だったのが呂範の評価が5じゃなかったところです。呂範はどのターンに来られても結構痛手なカードのような気がしますが。
自分がショクを使っているからかな?
この評価を参考にしつつ戦って行こうとお願いします!