蜀をやりおさめたので蜀のカード評価していこうと思います。

R 麋夫人 3点
基本強さは捲れるかに依存する。ただ、劉備はキーカードなので探しにいけるのは偉い。あと一応墓地も肥える。
UC 孫乾 1.5点
1コスト武力1000は出せるかどうかでゲームが変わるときもあるため
悪くは無いが、出会った相手↓が悪すぎたな
C 麋竺 5点
おそらくこのエキスパンション2番目に強いシナジー(1番は張角)を形成するカード。そのくせコスト比最高武力という壊れっぷり。
SR 甘皇后 1.5点
まあ使えなくは無い、がしかし基本場内要因。
UC 簡雍 1点
個人的にこれが通せることってあるのかよくわからない。蜀は武将をどかす事ができない上に奇襲も趙雲しかいない。そうなると武力1000が足を引っ張る
UC 糜芳 3.5点or 5点
ビート蜀単のエースであり組める理由だが、コントロール蜀単的には1枚程度壁を割ってあとはブロッカーになっていることが多いためビート蜀単ほどの活躍は見込めない
C 廖化 2.5点
まあバニラ1コス1000に強い以外は普通のカード
UC 法正 1点
なんで援軍の最低を変えたか知りたいレベル
C 伊籍 2.5点
意外と使える武力+1000、うまく3Tにこの能力が刺さるとゲームエンド級。ただそれ以外のターンはそんなことするよりもコストフルに使った武将を出したほうが強いのがこのゲーム。
C 劉封 3点
まあスペック要因
C 王平 2.5点
微妙に魏に強い3コスだが、所詮大きくなっても4コス以下という性能
UC 関平 3点
ダブルシンボルと関羽状態のメリットデメリットがつりあっている感じ
R 孟達 3.5点or5点
コントロールではダブル(ry)、ただ、ビート蜀単になると話は別、こいつのプレッシャーをかけながら、軽いやつで殴り、最後にこいつが殴るといっぱい城が削れるか、こちらの小粒と相手の中粒が交換できる2択を迫れる。
R 夏侯月姫 2.5点
大きくなると強いのは間違いないが、4Tに大きくなっているのにはそれなりに運が絡む、そして大きくなっても5コストにはかなわない事実
SR 徐庶 1.5点
蜀に重い貫通もちがいればなー、まあ張飛+重槍兵とのコンボは結構強力
C 呉懿 2点
援軍がつけば結構強いが、援軍をつけても所詮武力3000にしかならないのがなー
C 陳到 4点
4コストにして武力2500持ちながら、殴ると5コストを討ち取れるサイズといういわゆる徐晃、程普ポジにしておそらく普通に3000よりもこの能力のほうが強力、ただ
悪くは無いが、出会った相手↓が悪すぎたな
R 劉備 5点↑
おそらく現在蜀単でデッキ内採用率ほぼ4枚と思われるカード。むしろこのことに最初に気づいていたと思われるAAさん(カードゲーマー)スゲー
SR 趙雲 3点or5点
正直奇襲持ちとはいえ5コスト武力3000は低スペック、手札を切ると、武将を殺しても得しない、ただ、これはコントロールにおける話で、ビート蜀単ならエース、こいつにブロッカーをどかして貰いながら、劉備の攻城を通すのがビート蜀単の王道パターン。
R 魏延 2点
能力は悪くは無い、が、武力3000のため同コスト帯の3500に止められる上に返しに殴って殺される。劉備から無双連激すれば悪くないが、そんなにたくさんつみたくない
R 張飛 5点
蜀で、サイズ要因5コスト粋にして攻城力2 どちらに殴っても強い。特に決着はほぼすべての武将に一方的に殴れるため、4枚ぜひ積みたい。
SR 関羽 4.5点
個人的に愛用してるから少し点数高目かもしれない、だが、このカードが相性の悪い対呉、対群で最終兵器になるためぜひとも4枚積んで欲しい。2000点あればまず誰かは殺せる。蜀のメインアタッカーにして、騎馬であるため、弓訓練を掻い潜るのも素敵、ただ、よく蜀戦では刺さってる。

兵隊カード
一応現在蜀義勇兵を4枚デッキに積んでますが、有効に張れたのは1回だけかな。それ以外は基本土地のため民衆の援軍が入っててもあまり要らない。そういう意味では糜芳に蜀槍兵を張って相手の蜀槍兵を弱くする動きは非常に強い盤面のあるかもしれない

計略カード
槍術訓練 5点↑
このカードは騎術訓練、弓術訓練より強いです。このカードは騎術訓練、弓術訓練より強いです。
蜀を支えるキーカード。相手のサイズの大きな武将をこのカード1枚で簡単につぶせます。特に騎術訓練なんか一番おっきな弓兵ってだれ? 太史慈?とか言うレベルなのに呂布や曹仁、などを軽々刺します。

その他ジャイグロ系
他より修正値が高い武神の気迫が城壁トリガー弱めに作られてて国内でのバランス
は取れてる。がしかし、他の国より修正値が高いため基本的には打ち合うとたいてい一方的に勝てます。他の国より器用さに欠けるところはここでカバー。


魏ほどはやりこんでないけど使ってみた感じを書いてみました。蜀単対決勝率5割きってるんでおそらく違う評価の人もいると思います。そういったコメントを残してくれると多様性が出るんで、みんなで三国志大戦TCG盛り上げていきましょう。

コメント

nophoto
連夜
2012年4月24日8:28

昨日と一昨日はコメント出来なくて申し訳ないです。

ビジクの効果でアドを稼ぎながら、劉備の効果で無双連撃を狙うのがやっぱり強いんだな〜って思いました。

きづかなかったけど、よくよく考えてみると、槍術訓練って他の強い武将に引っ掛かるは確かにな〜って思いました。昨日、現に陳到で迎撃して呂布を倒せましたし!

武神の気迫と民衆の援軍って結局、城に入る事を考えると、民衆の援軍のほうがやっぱり使えるんですかね?(^_^;)

また、いろいろ尋ねる事もあると思いますがよろしくお願いしますm(._.)m
第二弾の諸葛亮と馬超が強いことを祈っているのでまたその時は、評価をお願いします!

nophoto
水無月
2012年4月24日11:51

はじめまして。
本日初めてブログを拝見させていただきました。
的確な評価で過去日記も気になる内容でした。

今後とも更新を楽しみにしています!

nophoto
蜀人エックス
2012年6月15日21:46

カンヨウの評価低いですね。
後半生きるカードだと思うんですが…。
迎撃しなければチャンプが場から消滅、かならずブロックしなければならない武将です。
ブロックに来た2500を武神や訓練で倒し、そこからの無双連撃も強力ですよ。
3500並べるのも強いですけど、計略で相手を打ち取るのもこのゲームの醍醐味かと。
LC

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索