三国志大戦TCG 蜀 考察
2012年4月11日蜀 本家、三国志大戦においては槍兵が多く、スペックが優れるがからめ手に乏しい国といったイメージ。三国志大戦TCGにおいてはどういった国なのか。
① 槍兵が多い。これは本家と変わらないが今回兵種による違いがあまり見受けられないためそれほど気にしなくてよく見える。ただ、実際は槍兵の特殊能力貫通持ちが多く存在するといった特徴がある。
② スペックを武力と攻城力と定義するならスペックはいいものがそれなりにある。
③ からめ手に乏しいのは本家と一緒。魏のように奇襲が多いわけでもなければ、呉のように特殊ダメージで何かをするわけではない。
このような特徴がある。
以上を踏まえて蜀の欠点と利点をとりあえず思いついた限りで書く。
《欠点》
土地として採用するに当たって圧倒的に便利な援軍に強力なもの(剛弓兵、黄巾導師)や理由(ベン皇后)が存在しないため援軍を採用しにくく、どうしても事故が発生しやすい
相手の予想できない範囲から場をまくるカードが乏しいためどうしても相手のプレイミスを期待しにくい。(これはカードゲームにおいて非常に大事なこと。)
《メリット》
1コストに武力1000でありながら強力な効果を持ったユニットがいる(麋竺)
1~3マナ域に城を割ることに関して強力なユニットがいる。
攻城力が高めなため、簡単にスルーを選択することができない。
以上を踏まえてデッキを組んでみると相手に、どうしようも無いぜって言わせながら勝たないといけない。速攻型(相手に手札を使いきらせる前に勝つ)の大徳で押し込む形の蜀もいいが今回は、せっかくなので桃園3兄弟を使った、ゆったりと攻城力を重視した蜀のデッキを作ってみた。
PR 麋夫人 2枚
UC 孫乾 1枚
C 麋竺 4枚
SR 甘皇后 1枚
UC 糜芳 4枚
C 廖化 1枚
C 伊籍 1枚
C 王平 3枚
R 孟達 3枚
R 夏侯月姫 3枚
SR 徐庶 1枚
C 呉懿 1枚
C 陳到 1枚
TMR 劉備 4枚
R 魏延 1枚
R 張飛 4枚
SR 趙雲 1枚
SR 関羽 4枚
C 槍術訓練 4枚
R 武神の気迫 4枚
R 劉備の大徳 2枚
序盤に押しこみ城を2から3枚程度割る、その後、攻城力2でプレッシャーをかけ、ブロックさせたところで槍訓練や気迫でなんとか押し込み城を0まで追い詰め、最後相手がうかつに殴れなくなった盤面で、大徳を引くまで待ち、押し込むイメージのデッキ、裏のパターン(こっちが本筋という意見もある)として関羽の戦闘勝利時効果が強すぎることを利用して、がんがん関羽で殴り、戦闘時にめいいっぱいまで詰まれた計略で強引に勝ち、誘発させて、無双連激から押し込むというのもある。欠点は無駄に高くなりがちなことかな…。
正直まだまったく回してないんで蜀使いの方の意見とか聞きたいです。このカード強いよとか。
① 槍兵が多い。これは本家と変わらないが今回兵種による違いがあまり見受けられないためそれほど気にしなくてよく見える。ただ、実際は槍兵の特殊能力貫通持ちが多く存在するといった特徴がある。
② スペックを武力と攻城力と定義するならスペックはいいものがそれなりにある。
③ からめ手に乏しいのは本家と一緒。魏のように奇襲が多いわけでもなければ、呉のように特殊ダメージで何かをするわけではない。
このような特徴がある。
以上を踏まえて蜀の欠点と利点をとりあえず思いついた限りで書く。
《欠点》
土地として採用するに当たって圧倒的に便利な援軍に強力なもの(剛弓兵、黄巾導師)や理由(ベン皇后)が存在しないため援軍を採用しにくく、どうしても事故が発生しやすい
相手の予想できない範囲から場をまくるカードが乏しいためどうしても相手のプレイミスを期待しにくい。(これはカードゲームにおいて非常に大事なこと。)
《メリット》
1コストに武力1000でありながら強力な効果を持ったユニットがいる(麋竺)
1~3マナ域に城を割ることに関して強力なユニットがいる。
攻城力が高めなため、簡単にスルーを選択することができない。
以上を踏まえてデッキを組んでみると相手に、どうしようも無いぜって言わせながら勝たないといけない。速攻型(相手に手札を使いきらせる前に勝つ)の大徳で押し込む形の蜀もいいが今回は、せっかくなので桃園3兄弟を使った、ゆったりと攻城力を重視した蜀のデッキを作ってみた。
PR 麋夫人 2枚
UC 孫乾 1枚
C 麋竺 4枚
SR 甘皇后 1枚
UC 糜芳 4枚
C 廖化 1枚
C 伊籍 1枚
C 王平 3枚
R 孟達 3枚
R 夏侯月姫 3枚
SR 徐庶 1枚
C 呉懿 1枚
C 陳到 1枚
TMR 劉備 4枚
R 魏延 1枚
R 張飛 4枚
SR 趙雲 1枚
SR 関羽 4枚
C 槍術訓練 4枚
R 武神の気迫 4枚
R 劉備の大徳 2枚
序盤に押しこみ城を2から3枚程度割る、その後、攻城力2でプレッシャーをかけ、ブロックさせたところで槍訓練や気迫でなんとか押し込み城を0まで追い詰め、最後相手がうかつに殴れなくなった盤面で、大徳を引くまで待ち、押し込むイメージのデッキ、裏のパターン(こっちが本筋という意見もある)として関羽の戦闘勝利時効果が強すぎることを利用して、がんがん関羽で殴り、戦闘時にめいいっぱいまで詰まれた計略で強引に勝ち、誘発させて、無双連激から押し込むというのもある。欠点は無駄に高くなりがちなことかな…。
正直まだまったく回してないんで蜀使いの方の意見とか聞きたいです。このカード強いよとか。
コメント