それなりに大会に出て魏に関してはそれなりにわかってきたのでカード個別評価でもしてみる

UC 韓浩/C 車冑  3点
このゲームにおける1コスト武力1000は偉大。序盤に武将を並べておかないと武力500のシステムにすき放題去れる。T1に出ると勝率が1割程度変わる気がする。ちなみに優先するなら車冑をお勧め

UC 卞皇后 3.5点
逆にこっちはすき放題するほうのカード。魏は相手の生物を寝かせる手が無いのでこのカードを起動して隙を見せて相手の攻撃を誘うのが基本。T1 出してT2 起動なども持ってこれるのが序盤に本当に欲しい土地なため返しに殺されるのがわかってたとしてもぜんぜん選択肢になりえる

R 程昱 1.5点
場になんとなくあると城を1から3枚程度もって言ってくれていいカードなのだが武力1000は淵的な意味で非常に使いたくない

C 張既 3点(デッキ依存あり)
もちろん単品ではごみ。だが、荀彧がいるだけで神クラスのカードになる。そういう意味で荀彧デッキならそれくらいの価値がある。がそのデッキにおいてもそろわない可能性も考えると3点を超えることは無い

C 朱霊 3点
コスト比最高武力というだけで価値がある。この武将を2Tに出すと呉相手の勝率が2割程度変わるイメージ。終盤引いても騎兵であるため腐りにくい。

SR 蔡文姫 5点
このゲームにおけるもっとも強い行動のひとつ「無双連激」の可能性を大幅に高めてくれるこのカード、ゲームの性質上1~2積がいっぱいあることもあって非常に強力。相手の場に武力1000以上のカードが無ければ2T出してとりあえず起動できるのも評価↑。さらに騎兵という魏のデッキにおける大事な要素をすべて兼ね備えている。

UC 陳羣 1点
通常のゲームなら2枚引いて2枚捨てるのは結構強力なのだがこのゲームでは裏セットでそういうのが自動でできるため3コスト武力1000というデメリットを背負ってまですることではない

C 王朗 1.5点
疲弊状態の武将をこのユニッ0トで強化した武将で狙って落とせる。それだけ聞くと強そうなのだが、返しにこいつが狙われて落とされる。つまり3コスト武力1000というデメリットが目立つ結果になる。

UC 李通 3.5点
大体の人がこう思ってるのではないだろうか。1枚刺しとくと仕事しそう。でも2枚はちょっと。大体あってる。文姫の効果もあって1枚で十分に仕事する。だが、逆にこう考えよう。みんなもうこのカードを知っているから魏相手に城0枚まではスルーではなく1枚まではスルーになっている。また、場内領域に李通があるから今回は0枚までいける。そこで裏をかいて2枚入れておくと相手の裏をかける。このゲームではそういうことが非常に大事。2枚入れて相手の心を折ろう。いらないときに引いたら真っ先に場内へどうぞ。

C 満寵/PR曹洪 3点/3.5点
コスト比最高武力しかも騎兵というだけで価値がある。ただこのコスト帯は次に非常に強力なのが控えているため微妙になりがち、更に人材の登用とコスト帯がかぶるのもマイナス。にしてもなぜPR曹洪なんてつくったかね。

R 曹彰 2点
書いてあることは強力。無双連激時の効果はコスト比最高武力が持ってる割には強すぎる。しかし槍兵というだけで使われないのが今の魏。次以降に期待

R 李典 2.5点
最初は非常に強力に見えるが魏でしたいことはこういうことではないと気づかされる1枚。だが、発動してしまった孫策の対策に1枚くらい入れておきたい1枚。

SR 荀彧 4点(デッキ依存型)
効果発動時こいつだけ1枚引ける。せこい。しかも効果発動が意外と楽だったりする。しかしデッキを来れように組むとこれを引かないと弱いカードが入り、4枚入れるとダブったときにしににくいため邪魔になりがち。個人的には1弾オンリーなら最強軍師

UC 郝昭 1.5点
お疲れ。2弾を待ちましょう。0.5点は騎兵分

UC 楽進 4点
三国志大戦TCGで魏がつえーって言われてる理由のひとつになるカード。正直場に出たとき武力+1000がいらなかった。そのため終盤でも強い。UCなのは三国志大戦TCGの良心……

C 于禁 3点
こちらもR 曹彰と同様効果が非常に強力。だが、槍兵であるためにデッキに入らない系カード。迎撃されないはこのゲームの中で最強レベルの効果。しかし槍兵。あと4コスト帯はほかが強力すぎる。

R 徐晃 5点
最初は楽進強すぎて戦闘能力最強でも2番手だと思っていた。だがしかし、この戦闘勝利時の能力は魏でまさに欲しいもの。武力3000と相まって最強に見える。このカードが相手の場にある状態で少しでもミスると一瞬で持っていかれる。調整ミスったとしか思えない。このカードをレアにしたとか三国志大戦TCGガメツイ

R 夏侯淵 4点
間違いなく強い。強いんだが相手に依存する。いわゆる弓を並べる呉と黄巾には以上に強いため壊れといわれがちだが逆に魏や蜀には武力2500が足を引っ張る。そういうカード腐りうる5コストはそんなにたくさん積みたくない

R 曹操 4.5点(デッキによっては5点オーバー)
腐っても5コスト3500攻城力2。しかしこのカードの真価は圧倒的な展開力にある。これが場にある状態で相手に疲弊状態のユニットがいたら一瞬で手札を使い切るくらい展開できるときもある。そういうカード。更にSR 荀彧でも場にいようものならゲーム終了級

SR 曹仁 5点
プチ呂布。っていうかサイズがおかしい。簡単に5000とかいく。奇襲で1体持っていって残るものが極悪すぎる。戻して対処しても次のターンにはまた殴ってきたりする。それくらい強い。このカードのせいで魏のカードは騎兵であるだけで点数が0.5点上がる。

SR 夏侯惇 4.5点
第1弾で場をまくれる2種類のカードのうちの1つ。曹仁をブロッカーを取り除いて大怒号で殺したり、相手の武将を一瞬だけ退かせて城をすべて割ったと非常に強力。ただ、場に残ったあとは武力3500 攻城力1であるためその点が残念。そういうカード

魏文官 魏騎兵 重騎兵 1点
残念ながらこのあたりは普通にプレイするようなカードではない。だが、魏は卞皇后の絡みで前2つはデッキに入る。重騎兵も徐晃あたりにつくと強そうなんだが何分2枚コンボ赤4無3は厳しい。

スペル
騎術訓練/看破/破竹の進撃 ○/??/△
個人的に殴り合っているときは当然破竹の進撃が強いと思うんだが、少し重く構えたいときに構えれてないことが多いため個人的には微妙に思える。そういう意味で訓練を優先させたい。看破は基本は弱いカードなのだが、魏が苦手とする蜀に相性を改善してくれる可能性のあるカードというだけで価値がある。

人材の登用 ◎
このゲームで手札を増やせる数少ないカード。ダブルシンボルを払う価値がある

猛将の気迫 ○
ブロッカーをどかして殴れる。強力。だが赤2無1はこちらも1T使ってしまうため曹操あたりと組み合わせたい。

停戦の報せ ×
自分は何度もデッキに入れた。祭文姫で持ってこれるもの強いしと、1回も普通に唱えて強い場面が無く曹操に代わっていた。赤3払う勝ちが無い

覇者の求心 △
正直打つ場面はそうは無い、がしかしないと相手に長引かせられたときに一方的に不利になる。徐晃とのコンボは非常に強力。このカードの真価は壁一番下にあると負けが勝ちになるレベルで変わる。

どうだったでしょうか。個人的に魏だけはそれなりにやりこみましたので結構がんばりました。何かコメントなどいただけると嬉しいです。それ以前にこのDNって三国志大戦TCGプレイヤー見てるのか??

コメント

竜英傑、Zaku3
2012年4月10日12:26

いつも見ています(^ω^)/

荀彧依存型の魏とそうでないタイプの魏ってどっちが強いと思う?
当初、荀彧握りしめてギリッってパターン結構多かったんだけどw

蔡文姫頼みで荀彧1枚挿すってありえるのかなぁ?

LC
2012年4月10日22:35

こないだはイク依存型は淵に弱かったんだけど今日イク型に負けたからなんともわからん。
個人的にはイク型は通常型に比べて相性有利に組め得るはず。ただし、ほかのデッキに相性悪くなってる可能性あり。とりあえず騎馬単型同系はイク場にあった方が有利だからイクは引いたらセットしないほうがいい。

h.atsuki
2012年4月11日18:39

自分もいつも見ています。
魏のカードについてすごく共感する部分と、
参考になる部分が多くて、ありがたいです。

LC
2012年4月11日23:04

お、ほかにも見てくれている人がいるとは思いませんでした。日記読ませていただきました。一緒にプレイできる仲間が増えるといいですね。
LC

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