また三国志大戦tcgの大会出てきました。定員32人なのに33人で抽選とか結構はやってるね。いい感じ。

デッキは前回と同じ様な感じの騎馬単魏。同じデッキ使ってると飽きると思うかも知れないけどまだまだプレイミスがあると思うのでもう少しデッキのプレイの精度を練りこみたい。

match 1 先手 魏単
先手の利を生かして押し切って勝ち。(よく覚えてない)

match2 後手 魏単
先手T1 P1000 T3 2ドローと動いてくる相手に対してこちらT2 祭文姫 T3 2ドローという周りのために城が1コスにバリバリ割られる
T4 相手楽進でなだれ込んでくる(残り城3枚)のに対し こちらハンドに徐晃と曹仁と訓練あり。文姫で楽進にして楽進かぶせるのもありだったのだが返しに曹仁でこちらの文姫も楽進もはじけとんだ上で曹仁を相打たせて負けが濃く見えたので仕方なく徐晃素出しで次のアタックへのプレッシャーをかける手に出るも返しで猛将の気迫で残り城は1枚。そのままテンポ悪いため当然負ける


match3 後手 郡単
張角引かれなかったので淵構えながら1人ずつ殴って勝ち。張角一人までなら淵で対応できたから淵は郡には必須に近く強いね。妨害工作打たれたけど構成の(祭文姫4)関係でそんなに強さは感じなかった。黒マナ1つ消費する価値はあまり見えない。

match4 後手 魏単
ポイントだけ 相手先手で相打ち気味にゲーム開始。それでも結構城が割れて残りこちら4枚でT6 相手のターン開始
相手の場 表3裏3 曹仁 卞皇后
こちらの場 表3裏2 曹操(待機) 
のような場で相手曹操(待機)を召還しこちらに攻撃。これをスルーして
返しで表セットから人材の登用→祭文姫召還→曹操アタックto曹仁(場では相打ち予定)→相手卞皇后ブロック→土地すべて待機→文姫起動(曹仁捨て)→曹操いねー、しゃあなし曹仁サーチ→曹仁召還to曹仁
というビッグイニングでまくって勝ち。

match 5 先手(ダイスは負けた) 呉単
終始場で押して勝ち。

ということで4勝1敗だが3位までしか賞品無かったのでPR1枚ゲットして終了。
負けたゲームはキープがめちゃくちゃぬるかった。手札を祭文姫 人材の登用 曹仁残して 残りをきったが実際は おそらく曹仁は絶対切るし 人材の登用もかなり切っていい気がした。序盤からアドを稼ぎに行くとか愚の骨頂だった。序盤殴られなければ勝てる構成にしているのだからもっと序盤強いハンドをキープするべきっぽい。

おまけ
いわゆる3英傑が場にいるときのプレッシャーがハンパではないのを感じた。match4の件もそうだし孫堅も場にいたときに相当プレッシャーがあった。曹操Xと騎馬単Xの直接対決の相性が知りたいなー

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LC

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