三国志大戦TCG 雑感①
2012年3月31日とりあえずMtGがモダンシーズンだということはあるんだが、今までPTQとか特に出たことが無い身分としては特にモダンに対するモチベーションもあがらないため、別のTCGに浮気するのも自然な流れ。っていうか三国志大戦自体かなり好きだしね。
ってことではじめた三国志大戦TCG このゲームわからない人のためにルールを簡単に説明すると
MtGとの相違点
・生物のPTがすべての生物一緒
・すべてのカードが土地になるデュエルマスターズ方式
・ただ、土地はセット方法が2種類あり 色マナ出せる方法(表セットランド)と無色マナしか出せない方法(裏向きセットランド)がある
・無色セットランド時にエキストラドロー
・土地は10枚までしか置けない
・ほぼすべてのカードが自分のみ伝説(土地含む)
・攻撃は1枚ずつでコンバット後メインとコンバットは何回も繰り返せる
・攻撃は本体アタックとタップ状態の生物にアタックが選べる
・アンタップ状態のユニットはそのコンバットに割り込んでブロックできる
・ブロック参加時に生物はタップする
・相手の本体を7枚割った後スルーって言わせると勝利
・1回の攻撃によって割れる枚数は攻撃してるカード依存で1~2枚
・本体を割るごとにシールドトリガー的なものがありえる
・回避能力もちは現段階ではほとんどいない
こんな感じ。
ってことではじめた三国志大戦TCG このゲームわからない人のためにルールを簡単に説明すると
MtGとの相違点
・生物のPTがすべての生物一緒
・すべてのカードが土地になるデュエルマスターズ方式
・ただ、土地はセット方法が2種類あり 色マナ出せる方法(表セットランド)と無色マナしか出せない方法(裏向きセットランド)がある
・無色セットランド時にエキストラドロー
・土地は10枚までしか置けない
・ほぼすべてのカードが自分のみ伝説(土地含む)
・攻撃は1枚ずつでコンバット後メインとコンバットは何回も繰り返せる
・攻撃は本体アタックとタップ状態の生物にアタックが選べる
・アンタップ状態のユニットはそのコンバットに割り込んでブロックできる
・ブロック参加時に生物はタップする
・相手の本体を7枚割った後スルーって言わせると勝利
・1回の攻撃によって割れる枚数は攻撃してるカード依存で1~2枚
・本体を割るごとにシールドトリガー的なものがありえる
・回避能力もちは現段階ではほとんどいない
こんな感じ。
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