Mtg 世界選手権 21位 記録 本選3日目 part3
2010年12月27日コメント (6)Match6 omen valakut by nakamura shuuhei
ある意味同キャラ。だが、調整にされ方が全く違うため、別のデッキとも言える。お互いのレシピはこちら
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds10/decks/extended
相手の方は土地を伸ばして、一気に決める形。こちらは場を作りながらシナジーを入れ込む形。だが、お互いに相手のレシピは知らない状態。果たして勝つのはどちらか。
中村さん 非常に勝手なお願いで申し訳ないんですが、IDしていただけませんか。
非常に丁寧な態度でお願いする中村さん。事情もすべて聞き、すべてを把握した上で、
自分 申し訳有りませんが受け入れることはできません。
様々な思惑があったが結果として断らせていただきました。
Game1 お互いに2tに探検を打ち合い、相手に3tに虹色の前兆を通される。こちらは張れず。その後、謎めいた命令で戻す⇨カウンター⇨返しのターンで戦争門x=3で、忘却の輪を持ってきて除去するも、2枚目を貼られる。だが、相手の引きが芳しくなく、いわゆる普通の土地でしかダメージを与えられない。その間にこちらがジェイスを通し、運良くトップを見ると運良くヴァラクートがあるため、ボトムへ。
返しのターンにそのジェイスは落ちてしまうものの、次のジェイスは無視して削りにきたため、ジェイスで、虹色の前兆と多くの戦争門を引き込み、一気に削りに行く。
Game2 相手2t 虹色の前兆に対して、こちらも2t虹色の前兆で返せるも、漸増爆弾もあったため、漸増爆弾で返す。その後順調に漸増爆弾を使い、ランドが揃う前に漸増爆弾で割って、こちらも、虹色の前兆を張りに行くもカウンター合戦にまけて、返しに、貼り返される。
その後、徐々にクロックを刻まれ、ライフ4(相手の場にヴァラクートは2枚)というところで、なんとか、謎めいた命令で戻し、クアーサルでなんとか単品では死なないようにするも、フェッチランド引かれていてgg
中村さん IDしませんか?
自分 状況は変わっていません。
Game3 こちら初手、ヴァラクート2枚、剃刀境の茂みとハンド真っ青を考えた末、マリガン。相手キープ。ワンマリ後ハンドには土地なし。⇨ダブルマリガン
中村さん もう一度聞きます。IDしませんか?
状況が変わったため、ありがたく受け入れさせていただく。
5-0-1
Total 12-5-1
ある意味同キャラ。だが、調整にされ方が全く違うため、別のデッキとも言える。お互いのレシピはこちら
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds10/decks/extended
相手の方は土地を伸ばして、一気に決める形。こちらは場を作りながらシナジーを入れ込む形。だが、お互いに相手のレシピは知らない状態。果たして勝つのはどちらか。
中村さん 非常に勝手なお願いで申し訳ないんですが、IDしていただけませんか。
非常に丁寧な態度でお願いする中村さん。事情もすべて聞き、すべてを把握した上で、
自分 申し訳有りませんが受け入れることはできません。
様々な思惑があったが結果として断らせていただきました。
Game1 お互いに2tに探検を打ち合い、相手に3tに虹色の前兆を通される。こちらは張れず。その後、謎めいた命令で戻す⇨カウンター⇨返しのターンで戦争門x=3で、忘却の輪を持ってきて除去するも、2枚目を貼られる。だが、相手の引きが芳しくなく、いわゆる普通の土地でしかダメージを与えられない。その間にこちらがジェイスを通し、運良くトップを見ると運良くヴァラクートがあるため、ボトムへ。
返しのターンにそのジェイスは落ちてしまうものの、次のジェイスは無視して削りにきたため、ジェイスで、虹色の前兆と多くの戦争門を引き込み、一気に削りに行く。
Game2 相手2t 虹色の前兆に対して、こちらも2t虹色の前兆で返せるも、漸増爆弾もあったため、漸増爆弾で返す。その後順調に漸増爆弾を使い、ランドが揃う前に漸増爆弾で割って、こちらも、虹色の前兆を張りに行くもカウンター合戦にまけて、返しに、貼り返される。
その後、徐々にクロックを刻まれ、ライフ4(相手の場にヴァラクートは2枚)というところで、なんとか、謎めいた命令で戻し、クアーサルでなんとか単品では死なないようにするも、フェッチランド引かれていてgg
中村さん IDしませんか?
自分 状況は変わっていません。
Game3 こちら初手、ヴァラクート2枚、剃刀境の茂みとハンド真っ青を考えた末、マリガン。相手キープ。ワンマリ後ハンドには土地なし。⇨ダブルマリガン
中村さん もう一度聞きます。IDしませんか?
状況が変わったため、ありがたく受け入れさせていただく。
5-0-1
Total 12-5-1
コメント
またこの台詞言ってる!!
ていうかランドセットの件だけど、ミラディンランドを先出しせずに絞るのってそんなに高等テクなのかな?自分でさえよくやってるし、ましてデッキを絞らせないことが重要な状況ならなおさらでしょ。見せるランドでデッキ把握を遅らせるand/or惑わせるテクニックはどのデッキやフォーマットでもあると思うし。
(やったことないけど)レガシーのデュアラン置く順番みたいなもんだと思う。
そうですね。その通りかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。
>今回の秘密について
ヴァラクートのプレイミスについては、私的には経験不足によるところが大きいような気がします。主観的意見で申し訳ないのですが、赤緑ヴァラクートというデッキは兎に角プレイングの選択肢が少ないため、普段なら流してしまえるような些細な選択ミスでも、負けに直結してしまうことはよくあることなのです。このときの緑タイタンのサーチはまさにその実例だと思います。因みにハンドに森を持っているため(次のターン探検撃って且つ6マナををそろえられる為)、ヴァラクート&タップインフェッチ(ドローでアベンジャーor探検込みでカルニ&ランドを引いたときに違ってきます)が一番丸い選択肢かと思います。
1T目森については、、、世界選手権レベルでは普通だと思いますけどねw草の根レベルだと十分上手いプレイだといえますが、、、相手は確かポッターでしたよねw
まあこのセリフ結構きにいってるんでね。
>>森かミランドかについて
いやー、自分の中ではミランドとりあえずあって他にタップイン無ければとりあえず置いちゃうんで(あとで裏目る可能性が常に存在するのもあって目の前の利益を優先してしまう)そんなことまでケアしてなかったっす。マジック難しいです。
あと蛇足ですが、ハンドの森をセットして6マナです。
ついでにいうとドローヴァラクートの可能性もケアするならセット山×2が正解だったかもしれないですね。
えるしぃたん、ハァハァ
情報与えないで相手のミスを誘うメリットより上から秘匿引いたとき裏目るデメリットのが大きいように思う。3ターン目の秘匿解除がリークされて決定打が与えられなかったときにすぐ秘匿セットでプレッシャーかけられるか否かはゲームを左右する。
大丈夫ですか?神にいさま。どっか頭でも打ちましたか?
>>みつひで
まあ実際パスあるとしておば賛美に打つのって話。だよね。まあ深く考察はしないけど、最低限はあるけどこのハンド結構弱いから秘匿は解除是非したい。だから自分はその確率を相手のミス含めてあげることのほうが大事かなーと思った。まあでもマナ漏出に関しては考えることは大事だよね。